“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

上ホロ~十勝岳

2017年09月04日 | 山遊記録
9月3日(日)  上ホロ(1,920 m)~十勝岳(2,077m)へ

上ホロから十勝岳に行ってきました。

大雪にしようか十勝にしようか、朝になっても行き先が決まらず、結局十勝岳にしました。

8月は一度も山に行けなかった。

8/11の山の日に職場の総勢9名で十勝岳温泉登山口に行ったけど、

山は雨でカッパを持ってない人が多かったので1時間待って中止とした。

帰りは「四季彩の丘」に行き美瑛の公園でお弁当を食べて解散(笑)

お盆休みもほぼ毎日雨が降っていた。

今日も雨予報だったけど、昨日の夜になって突然雨じゃなくなった。

1ヶ月半ぶりだったので筋肉痛ひどいだろうな~って思いましたがそうでもなかった(ホッ)

6時半くらいに登山口に着きましたが車はかなり少なかったです。

雲海

富良野岳

この時は富良野岳見えてましたが徐々に見えなくなるのでした。

かみふらの岳

かみふらの岳より。あちらの山に行きたいな~~~お天気よさそう

八ツ手岩と雲海

上ホロ

避難小屋を過ぎて稜線を歩いていると風はないんだけど寒くなってアウター着用。

手も冷たくなってきて、次回からはフリースの手袋も必要だな~と思った。

ちょっと太陽が出ると暖かいんですけどね。

十勝岳

ここも、まっしろ。

それでも時々美瑛岳が見えたり、富良野岳方面も見えたりして歓声が上がってました。

下山時ほんの少しの青空が見えて

りんどう

ななかまど

メンバー    単独
コースタイム  登山口出発 6:43 → 富良野岳分岐 7:35 → かみふらの岳 8:33 →
        上ホロ山頂 8:49 → 十勝岳山頂 10:07~57 →
        上ホロ山頂 11:54 →かみふらの岳 12:08 → 富良野岳分岐 12:56 → 登山口 13:38

登り 3時間24分 下り 2時間41分 歩行距離 約13.6km 歩行時間 6時間05分(休憩含む)

汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。

田村ファームでソフトクリーム食べて帰宅。

セット (watanabe)
2017-09-07 22:01:00
山の帰りの温泉&ソフトクリームはセットですね。
ソフトクリームに時々美味しいものがプラスされるようですけど。
こういうのって登る前にあそこの温泉に入ってあそこの美味しいものを食べようとか予定立てます?
もしくは山歩きながら下山後のプラン考えるとか?
最近は天気予報もコロコロ変わりしかも実際の天気が不安定でイロイロ面倒ですよね。
この日の天気は・・まあ、良かったんじゃないですか^^
そろそろ紅葉の時期になりそうですね~
アイス好きなので (maya)
2017-09-08 20:28:19
下山後の予定はまったく立ててないです。
十勝連邦に行った時はほとんど「白銀荘」ですね。
たま~に「カミホロ荘」になったりしますけど。
アイスは好きなので帰り道に「田村ファーム」があれば必ず寄ります。
暑い日はすごい混んでて長蛇の列になってる時は諦めて別のお店にしたことがあります。
天気予報はホントにコロコロ変わりますね。
紅葉の時期、あちこち行きたいですね。