“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

那須岳

2019年06月05日 | 山遊記録
6月2日(日) 那須岳(茶臼岳)(1,915m)へ

栃木県那須郡那須町にある那須岳(茶臼岳)に行ってきました。

RWを使い那須岳(茶臼岳)~朝日岳(1,896m)~三本槍岳(1,917m)まで歩いてきました。

東所沢5:59→武蔵浦和6:23→大宮6:46(やまびこ201号)→那須塩原7:32

バス7:45→8:55

バス混んでいるだろうと思いきや、乗ったのは自分含め11名でした。

片道1400円と調べてきましたが、フリーパスが2600円だそうなのでバス車内で購入。

9時のRWに乗れました。

フリーパスを提示すると1800円が1割引きで1620円でした。

RW駅を9:08に出発。

わずか30分で那須岳(茶臼岳)です。

朝日岳山頂です。

遠くから見たらすごい狭くて怖そうって思ったけど、結構広くて大丈夫でした。

ここで引き返そうと思っていたのですが、三本槍岳まで行けそうなので行ってきます。

今日はずっと曇り空でそれほど暑くはないのでいい日に来たな~と思いました。

晴天で直射日光がずっと当たるとかなり暑いと思われます。

振り返って朝日岳、ズームで

アップダウンが続きます。

三本槍岳山頂。360度大展望のはずが、まっしろでした。

ここでランチにしておにぎりを頬張り下山です。

峠の茶屋跡。中を覗いてみます。

ここから違う道を下山します。

本州の山は分岐がたくさんあって来た道を戻らなくても下山できるのが楽しい。

硫黄の匂い

本州の山には必ずトイレが山頂や途中にもあるのですが、ここはなかったですね。

RW駅9:08→那須岳(茶臼岳)山頂9:38~55→峠の茶屋跡10:22→朝日岳10:58~11:05→
三本槍岳12:06~28→峠の茶屋跡13:43→RW駅14:27