“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

野底岳(石垣島)

2023年02月17日 | 山遊記録

2月9日(木) 野底岳(野底マーペー)(282m)へ

 

フルーツランドで食した後は、野底岳へ。

ここが一番行きたかったところです。

野底岳とは標高は282mの石垣島の中で2番目に大きな山です 。

360度パノラマビューを堪能することができます。

また、海沿いにあるためエメラルドグリーンの海と 八重山諸島の青々とした美しい島の姿を見ることができます!

最高に美しい光景はインスタ映えすること間違いなしです。

山頂にそびえたつ大きな岩は野底岳の象徴であり、

別称である野底マーペーと呼ばれるようになったマーペー伝説のゆえんでもあります。

登山口

赤土(すべると書いてありましたが気を付ければ大丈夫です)

 

分岐ですね(近道から来ています)ふもと側からだと1時間くらいかかるみたいです。

相方さん、登山したことないけど頑張ってます。普通に歩けてました。

 

三角点

すご~い絶景ですよ

 

 

 

登って下りて40分ほどでした。

登っている時にスライドした地元の方が駐車場にいまして、少しお話し。

少し先に展望台があると言うので、ついて行きました。

あのトンガリの山に登ってきました。

アップで

登山口に向かっている時にすごい三角形のトンガリ山が見えて、あれかな~と思ったのがやはりそうでした。

写真撮っておけば良かったな~~と後悔。

八重山のマッターホルンって呼ばれているみたいで、ホントそう思った。

反対側のふもとに下りてお昼としました。

すでに14時近いけど・・・・・

ヤスとカマーの店

行った時は満席だったので少し待ってから入店。

そば類は完売だそうです。

麩チャンプルー750円。

結構な量でお腹いっぱい。

 

ここまでは私が運転してきましたが、ここからは相方さんに交代。

玉取崎展望台へ。

こちらも絶景ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、平久保埼灯台へ。

 

絶景です

 

 

この後、最北端の道路が途切れる場所まで行って戻ります。

島内一周できたので最後はスーパーに行ってみました。

マックスバリューありました。

シーチキンが箱で売っていた?!

初めて見ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿