“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平

2016年10月02日 | 山遊記録
10月2日(日) 旭岳(2,290m)~中岳温泉へ



Mさんからのお誘いで、9月29日初冠雪を観測した旭岳に行ってきました。





RWが10月から始発が8時ということで7時待ち合わせにしてましたが、前日21時ヤマレコ情報で今週末だけ7時始発だと知りました。


慌ててメールにて6時待ち合わせに変更してもらいました(汗)


「てんきとくらす」では晴れなんだけれども登山指数Cで強風だと言う。


かなり心配しましたが、風も一部強風のところがありましたが問題なく、1日青空の中歩くことができました。


旭岳温泉に6時20分到着。公共駐車場は3分の2埋まってました。みなさん始発が7時だと知っているのでしょうか??


始発7時には60人?70人?かなり乗ってました。


姿見の池より




Mさんとはこうやって一緒に山歩きをするのは初めてですが、歩くの早いです。私やっと着いて行ってます(汗)


八合目にてちょっと寒くなりアウター着用。手も冷たくなりフリースの手袋に。


トムラウシと十勝連邦




Mさんのおかげで山頂には1時間47分で到着。2時間以内で着いたの初めてかも。





旭岳山頂よりトムラウシと十勝連邦



遠くに姿見駅が見える



白雲岳・烏帽子岳・遠くに北大雪の山々



比布岳・北鎮岳



素晴らしい青空です。山頂は強風を覚悟していましたが、以外にも風はほぼない。


大阪から来たと言うお二人とお話しした。地元の方は雨ということで「よし北海道だ」といきなり飛行機を予約して来たそうです。


それも土日の1泊2日で。ビックリしました。昨日は十勝岳に登って白銀荘に泊まり今日は旭岳。夕方の便で帰るそうです。


1泊2日で2山登れるんだ~。でも北海道からあちらの山には1泊2日じゃ無理でしょう・・・


これから間宮岳に向かいます。


振り返って



間宮岳






旭岳はそこそこ人がいましたが、ここまで来るとほとんど人はいません。中岳温泉分岐まで二人とスライドしただけでした。


お鉢平






中岳温泉が見えてきました






ここでお昼としました。足湯も楽しんで下山します。





振り返って












愛山渓分岐に到着



たくさんの人が休憩していた。ここでこんなに人を見たのは初めてだ。私たちも休憩する。


振り返って



水がかなり少ない。こんな少ない池を見たのは初めてだ。



姿見駅到着。いい1日でした。



姿見駅は人でいっぱいだった。ツアーの人が来ていた。これからぐるりと一周するようです。


10月の旭岳は初めてでした。ダウンも持って行きましたが使いませんでした。

14時のロープウェイで下りてくると、有料駐車場が満車になってました。




メンバー    Mさん・私
コースタイム  自宅 5:28 → 旭岳駐車場 6:22 → ロープウェイ 7:00 → 姿見駅 7:10 → 姿見の池 7:25 → 七合目 8:05 →
         八合目 8:21 → 九合目 8:43 → 旭岳山頂 8:57~9:20 → 間宮岳 10:11 →
         中岳裾合平分岐 10:27 → 中岳温泉 10:58~11:37 → 姿見駅愛山渓分岐 12:10~27 → 第3展望台 13:28 → 
         姿見駅 13:45 → ロープウェイ 14:00

         姿見駅~旭岳まで登り 1時間47分 旭岳~中岳温泉まで 1時間38分 
         中岳温泉~姿見駅まで 2時間08分
         歩行距離 約12.8km 歩行時間 6時間35分(休憩含む)





汗を流した温泉は、湧駒荘です。 日帰り入浴700円です。すごい混んでました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿