“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

開聞岳

2019年05月05日 | 山遊記録
4月28日(日)  開聞岳(924m)へ


鹿児島の開聞岳(かいもんだけ)に行って来ました。



薩摩半島の南端にあり、綺麗な円錐形の形から薩摩富士(さつまふじ)と呼ばれています。

ホテル京セラから約100キロ走って「かいもん山麓ふれあい公園」にやってきました。

途中間違えて一度高速下りてから指宿スカイライン(有料)に乗る。

sayaは4~5日前から足の親指が痛くて歩くのも大変らしく登山はできないと言う。

なので登山口まで送ってもらい観光に行きました。

長崎鼻に行ったらしいです。

あとはマックで昼食を買いコンビニの駐車場で1時間昼寝したそうです(笑)




さすがGW、そして100名山、めちゃめちゃ混んでました。

登りは九合目から山頂まで渋滞。

1本道で狭いので梯子や階段のところで登りの人下りの人と何人かづつ

交互に進んでいるので時間がかかります。

みんな早く行きたいのに男女2人は無理矢理抜いて行きました。















小学生とか多かったですね。

家族4人で2歳くらいの女児は父がザックと一緒に背負い小2女児と母は手ぶら。

ザックの後ろに「日本100名山」の本見えてた。

家族で100名山目指しているのかな?



























下山してきた人が、山頂はすっごく寒いよ~って言ってたけどそこまでじゃなかった。




下りもまた渋滞。

五合目過ぎるまで全然抜かせず。

その後はやっと人少なくなって抜かしながら下山。

下山中もまだまだ登ってくる人がいた。

渋滞がなくていいかもしれない。

それにしても軽装の人多かったな~

ジーンズ・ぞうり・ショルダーバッグ・・・







登山口9:10→五合目10:00→開聞岳山頂11:45〜12:10→下山14:20

登り2時間35分 下り2時間10分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿