“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

伊豆ヶ岳

2016年12月10日 | 山遊記録
12月10日(土) 伊豆ヶ岳(851m)~古御岳(830m)~高畑山(695m)~天目指峠(490m)~子の権現(640m)へ 



電車で正丸駅~吾野駅まで縦走してきました。



東所沢→新秋津→秋津→正丸



ここは「関東ふれあいの道」になっていて、とても歩きやすいです。


車じゃないから往復しなくていい。なんてすばらしいんでしょう。


12月に縦走できるだなんて北海道では考えられません。


しかも夏用の服装にアウター1枚で暑いくらいでした。


正丸駅ではたくさんの登山の服装をした人が降りました。


正丸峠から伊豆ヶ岳までは稜線歩きです。


伊豆ヶ岳では声を掛けてくれた男性は毎年のように旭川に出張で来ているとのこと。


来年も来るんだとか。


休日は大雪連邦とか登っているようです。


自分が縦走するコースに誘っていただきましたが、一応調べて行っているのでお断りしました。



正丸駅



コース案内図を見てから出発です。



ここからしばらくは車道歩きです。



途中、イノシシがワナにかかってました。すごい怖い・・・



ここが登山口のようです。正丸峠のコースを行くことに。





このように案内看板がたくさんあるので迷うことはありません。



こんな道歩いてます。






正丸峠。ここには車で来れるようです。






杉林がすばらしいです



小高山



小高山より



五輪山



左はクサリ場男坂、右は女坂



ちょっと考えて、単独だし何かあっては困るので女坂へ。


  


伊豆ヶ岳山頂です。残念ながら木があって展望はよくありません。






少し休んだら先へ進みます。


ちょっと下るとこの案内板。誘っていただいた方は山伏峠の方へ行くようです。




古御岳(こみだけ)



        


高畑山



こちらはとても静かです。ほとんど人に会いません。


こんな道とっても好きです。



開けた場所に出ました。






中ノ沢頭



天目指峠に出ました。


  


ここからまた登り返してアップダウンを繰り返し、こんなところに出ました。




こんなものが・・・・「手」ですよ・・・かなり大きいです。



子の権現に着きました。



子の権現 天龍寺(ねのごんげん てんりゅうじ)は埼玉県飯能市にある天台宗の寺院です。





古くから足腰守護の神仏として広く信仰を集めているようです。


ここでお昼にしました。





ここにも行ってみる



すばらしい。



ちょっと車道を下って、また登山道に入ります。前の団体さんが「うどんまで25分~」と言ってます。





うどん??うどんが食べられる???


しばらく進むとこんな舗装路になり



浅見茶屋に着きました。



おにぎり2個食べちゃったし、うどんは食べられないな~~ でもせっかくだから寄ってみたい。


      


甘酒をいただきました。あ~うどん食べたかったな~~


ここから駅まで50分と書いてある。さぁ行きましょう。


途中にあった看板。



ずっと車道を歩いてきましたが、なぜかこんな道に入る。これでいいのか?ちょっと不安になる。



そしてこんなところ






地下道を通って線路の向こうに出ます。



吾野駅に到着。



約16.5km、約6時間の縦走でした。標高差も550mくらいなのでとても楽でした。











メンバー    単独
コースタイム  正丸駅 7:55 → 正丸峠 8:47 → 小高山 9:05 → 五輪山 9:22 → 伊豆ヶ岳 9:35 → 古御岳 10:02 →
         高畑山 10:28 → 天目指峠 11:05 → 子の権現 11:57~12:25 → 浅見茶屋 12:50~13:07 → 吾野駅 13:48

         歩行距離 約16.5km 歩行時間 5時間53分(休憩含む)

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥武蔵に来てくれてありがとう。 (nakasheilanancy)
2016-12-12 10:44:31
私はこのコースを何十回と縦走しています。日本全国から比較したらありふれたコースですが、奥武蔵では横綱級です。不思議に思うのですが北海道からわざわざ来るようなコース(山)ではないのに、有難うございました。天目指峠から子ノ権現まで難敵(下ったり上ったりのアップダン)でしたでしょう。又、子ノ権現は足腰の神様、毎年初詣をしに行ってます。又良かったら奥武蔵の他のコースも行って下さい。
                  奥武蔵を愛する者から
返信する
コメントありがとうございます (maya)
2016-12-12 20:32:31
今現在、埼玉に出張中なのでお休みを利用して行きました。
伊豆ヶ岳は埼玉に3年住んでいた同僚から勧められました。
たぶんクサリ場が楽しかったからだと思いますが、
私は少々考えて単独だし、もしものことがあっても困るので
女坂を歩きました。
アップダウンもそれほど気になりませんでした。

登山道、よく整備されていますね。
返信する

コメントを投稿