“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

根子岳東峰

2021年05月09日 | 山遊記録

5月4日(火) 根子岳東峰(1408.1m)へ

 

阿蘇五岳である根子岳東峰に行ってきました。

登山口が分かりづらそうだったので前日に確認しておきました。

南阿蘇ビジターセンターに行き地図を入手。

尋ねようと思って受付に行くと、地図が置いてあり詳しく書いてありました。

大戸尾根コースです。

 

9時駐車場を出発。

始めはアスファルトの道を行く

ゲートは必ず閉める。

 

遠くに根子岳見えてます

 

 

これが避難小屋?

 

 

 

 

ここからがずっと急登でした。キツイです。

 

 

ほんの少しの横移動2ヶ所あり。

 

 

少し下って梯子あり

 

 

近づいてきた

 

 

急すぎてロープだらけでした。

 

 

 

 

根子岳東峰。360度絶景です。

 

 

あちらには行けません。

 

 

中央の山は祖母山だそうです。

 

 

中央左に白い建物のようなものが見えるのですが、何だろうって思いました。

それが帰り道に「これだ~」ってなりました。

 

 

奥の山は九重連山かな~?

 

 

箱石尾根コースから登ってきてる人がいてビックリしました。

 

山頂には30分ほど。絶景を楽しんで下山開始。

とにかく急すぎて辛い登山でした。

でも山頂からの景色を見て辛いの忘れたのでした。

 

 

 

登山口(駐車場)9:00→根子岳東峰10:54~11:25→下山12:25

登り 1時間54分

下り 1時間

 

 

帰り道、月廻り公園に立ち寄る。

月廻り公園の道路を挟んで山側が「らくだ山公園」です。

山頂から見えた白い建物あった~~~「仏舎利塔」ですって。

 

 

ここから少し上に登ると展望所。根子岳が見えます。

 

 

ここからもう少し登ると、らくだのような岩があります。

 

 

右側の踏み跡を辿って奥の一番高いところまで登れた。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿