“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

岩手山

2020年11月05日 | 山遊記録
11月1日(日)  岩手山(2,038m)へ


岩手山(薬師岳)に行って来ました。

ホテルで朝食を食べてきたので遅めの出発です。

岩手山の登山コースは7コースあります。

私は入山者が最も多い人気のコースを選択。

馬返し登山口(柳沢コース)まで30分くらいでした。   

駐車場には40台くらい車があってビックリ!!

ここが登山口かと思ったら、この上にあった。


立派なトイレと靴が洗える。水がずっと出っ放しでした。


ここが登山口。8時24分出発。



0.5合目


桶の淵


1合目






豆腐岩


振り返って。姫神山と早池峰山ではないだろうか??


2.5合目


3合目


子守り岩


4合目


5合目


私が最後かと思ったけど、2人に追い越される。

雪が出てきた。





私は新道を歩いていますが、向こう側が旧道のようです。



2人の女性が下りてきて少しお話。

上は雪ではなく凍っていると言う。6合目で引き返してきたそうです。

まぁ行けるところまで行ってみます。



6合目




7合目




8合目(避難小屋)


8合目で撤退しようと思ったけど、まだ時間もあるし行けるんじゃないかと思い進んだ。

不動平避難小屋が見えています。


不動平




山頂見えた。強風で立ち止まりながら進む。




山頂見えてます。もう少し。



岩手山山頂に到着。



山頂は強風で写真撮ったらすぐ下山開始。












下りは転ばないようにかなり注意しました。

それでも3回転んだ。

お昼どこで食べようか迷いながら結局5合目で食べた。もう14時半ですが・・・

普段ならお腹が空いて無理だと思うのですが、

朝ご飯しっかり食べたのと栄養ドリンク飲んだから大丈夫だったのかな。

紅葉










15時59分無事下山しました。




登山口8:24→一合目9:05→二・五合目9:28→三合目9:40→四合目10:00→
五合目10:26→六合目11:00→七合目11:42→八合目(避難小屋)11:50→不動平12:10
岩手山山頂12:50〜55→八合目13:26→五合目14:25〜38→下山15:59

登り 4時間26分
下り 3時間04分   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿