“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

三段山

2020年10月05日 | 山遊記録
10月4日(日) 三段山(1748m)へ


十勝岳温泉登山口から三段山に行ってきました。



ず~~~っと11年間?通行止めになってましたが、先月22日に解除になったらしい。

これは行ってみたいですよね。

7時半くらいに着きましたが駐車場は満車で路肩駐車になりました。

ちょっとビックリ!!

準備して7時50分出発。

紅葉がちょうどすばらしい時期だったんですね。

キレイすぎてテンション上がりました。

高原温泉沼巡りと迷ったのですが、こっちに来て良かった~~~!!

(この日沼巡りには400人押し寄せたらしいです)



ここがずっと立入禁止でした。



新しい案内看板もあり、広く笹刈りされていました。

すぐに現れる沼、キレイです。





この後急登になります。



紅葉のトンネル



振り返って、富良野岳と紅葉





少し進む度に振り返ってしまう。







十勝岳と三段山見えた



1時間23分で三段山山頂です。



山頂より十勝岳



山頂より富良野岳&三峰山



山頂より上ホロ&かみふらの岳







山頂でランチしている人もいましたが、まだ9時過ぎたばかりなので絶景を楽しんで下山開始。

下山中は、すばらしい紅葉を眺めながら何度も立ち止まる。











分岐まで戻ってまだ10時20分。

上ホロまで行く元気はなかったので安政火口に向かいました。













シラタマノキ


安政火口でランチにして下山しました。







11時50分下山完了!


下山してから凌雲閣の裏から撮影




写真ではうまく伝わらないですが、本当にきれいな紅葉でした。



1時間ちょっとで登れるので半日しか時間がない時や、午後からは雨なんていう時はいいかもしれません。








登山口7:50→三段山山頂9:13~9:30→分岐10:20→安政火口→下山11:50

登り 1時間23分




汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴700円です。
時間がたっぷりあったので、いつもよりのんびりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿