ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

一生のタカラモノ☆

2005年01月18日 | じぶん観察
私は友達に恵まれていると思います

楽しいことをして、一緒に笑ってくれる友達がいます。
悩んだとき、話を聞いてくれる友達がいます。
辛いとき、支えてくれる友達がいます。

年始の同窓会の際も、東京で暮らし、車など持っていない私に
「家まで回るから、一緒に行こうよ。」とわざわざ迎えに来てくれる友達がいます。
(しかも、二人もいた~~~感激!!)

風邪で会社を休めば、「大丈夫?」と心配してわざわざメールをくれる先輩がいます。

誰かに気にかけてもらえるって、本当に幸せなことです。


以前、母にこう言われたことがあります。
「友達に恵まれていると思えるのは、とっても幸せなことよ。
 でも、そう思えるのはきっとおまえ自身が友達を大切にしているからなんだよ」

じぃ~~~ん(T^T)


自分のことを理解してくれている母にこう言われたことはかなり嬉しかったです。

こんな言葉があります。
「友を得る唯一の方法は、自分が良き友たるにある by エマーソン」


こういうと、嫌な言い方かもしれませんが、私は友達を選んでいると思います。
万人の人とうまく付き合ってゆく、平和主義タイプではありません。
(う~ん、ここらへんを参照してもらえるとわかりやすいかな(^^;))

だから人とよくぶつかります。
嫌いな人は嫌いです(^_^;)
でも、あくまで自分の感性で判断しているんです。
(その分、人のことをよく見ているほうだと思います。)

たとえば、学生時代にクラスで変わり者だと嫌われている子がいるとします。
私は何も臆することなく、その子と接するでしょう。
人のうわさで偏見を持つことは嫌なんです。
でも自分で、あぁ嫌な性格だなこいつ、と判断したらもう話すことはないでしょう

うわさや外見、ましてや肩書きなんかで人を判断したくない。

変わり者だからナニ?
ゲイだからナニ?
宇宙人だからナニ?
(おいおい!宇宙人は問題だろ~~~!!)

もっと、その人の本質的な部分を見たいんです。


まぁ、とにかく・・・
人と人とのつながりって本当に不思議ですよね。
インターネットでの出会いももちろんそうです。
だからこそ、その、一つ一つの出会いを大切にしたいと思っています。

いろんな人のページを読んでいて、
「あぁ、自分と同じようなことを考える人ってこんなにいるんだ~」と思います。
また、自分では想像もつかないことを言う人もいれば、
未知の世界にいらっしゃる方もいます。

自分のくだらないコメントを喜んでくれる人もいます。
もちろん、私も皆さんのコメントに励まされて、ブログを更新してきました。

人ってやっぱり一人じゃ生きていけないんですよ。
たとえ顔も名前も知らない人だって、支えになることってあるんですね。


そんな温かい人に囲まれて生きていきたい
そのためにも、自分があったかい人になれるよう・・・がんばろう

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« プレゼント | トップ | 優しい時間【1/13】 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (ラムレーズン)
2005-01-18 00:43:32
宇宙人デモイイノデスカ?(笑)

こんばんは、ゲノムで宇宙のファンタジーだった

ラムです!

友達。。。

私はあまりベタベタするのは苦手ですが、

いろんな人のいろんな所が少しずつ好きです。

だから嫌な人のちょっと可愛い所とか、

人の意外な一面を見たとき、すごく嬉しい(ヘン?)

ああ、出会えて良かった、と(やっぱりヘン?)

変わり者ですが、よ、よろしくです~。

世界に広げよう (hataaa)
2005-01-18 09:06:06
友達のー、ワッ
Unknown (はるか)
2005-01-18 10:13:00
人とのつながりは大事ですよね。特に弱ってる時とかは強く思います。

あとブログを毎日更新されてるのはすごいです。カレンダー!

私の地区の子供の頃、夏休みの朝にラジオ体操の集会がありました。参加すると、このカレンダーのように判子を押してもらいましたがマイナーな行事かな?!
こんばんは~ (かず)
2005-01-18 18:40:54
今日も一日お疲れ様でした~。

と言いつつ、まだ仕事中(休憩中)のかずです



ラムレーズンさん



宇宙人でも大歓迎(笑)



>人の意外な一面を見たとき、すごく嬉しい

わかります!わかります!!

新発見、うれしいですよね。

意外性のある人は面白いと思います。

自分はなんでもあからさまなので・・・たぶん意外性ないんだろうな。



>ああ、出会えて良かった、と

おもいます!おもいます!

自分にとってすべての出会いが、プラスになる出会いであると思っています。



こちらこそ、よろしくお願いします~☆





hataaaさん



・・・





(笑)





はるかさん



実は今、ちょっぴり弱っています。

それゆえ、ブログも昨日からちょっとシリアス・・・?



ブログ、おかげさまで毎日更新がんばっています。と言うよりも、楽しんでます♪

ラジオ体操!!懐かしい~。判子全部もらえると、最後にお菓子とかもらえちゃったりして、必死に早起きしてました

マイナーじゃないですよ!夏休みの一大イベント☆

今もあるんですかね~?
友達100人… (mist)
2005-01-18 19:52:24
いないけど、大事な友達はいますね。

男も女も。



いろんな人に支えられて、あぁ、ありがたい、ありがたい!



私もブログで今までとは、違う層の友達ができてうれしいなぁといつも思ってまーす。
100人・・・!? (かず)
2005-01-18 20:10:44
mistさん、こんばんは。

お元気になられましたか?



はるかさんもおっしゃっておりましたが、弱っている時こそ本当にありがたみがわかりますよね。

元気になっても、感謝の気持ちを忘れないでいたいものです。



ブログでのつながりは、なんとも不思議な関係ですが、これも何かの縁!

大切にしていきたいな~と思います
Unknown (けんたろう)
2005-01-18 23:13:09
かずさんこんばんは。

このblog読ませてもらって、なんかグッと来ました。

いつもどこかで気にかけてくれる友達がいるってとても大切なことだと思います。



袖ふれあうも多生の縁

ではありませんが、こうしてblogという新しいツールでつながり知り合えるというのは全く新しい友達作りの可能性を広げるものだと思います。



身近にいる友達、かずさんのように会ったことがなくても友達、いろんな形があっていいと思います。



僕もいつもいろいろ助けてくれる友達が沢山います。

でもなぜか年上の先輩に特に可愛がられることが多いです。何でなんだろうって思うんですけどね・・・。



噂や外見でなく、実際その人にぶつかってみて、その人を判断する。その考え方、僕も常に心がけたいです。





こんばんわん☆ (てんこ)
2005-01-19 00:59:51
私は友達少ないんですよ~

かなり狭い・・・(笑)

もともと人付き合いは上手な方ではなくて・・・

高校の部活仲間がイチバンの友達かな☆

でも、いい仲間がいるって、本当にありがたい

ある意味友達は選ぶというか・・・知らないうちに選んでるというか・・・。

そんな感じで深い関係ってできあがりますよね。

コッチが大事にすれば、向こうも大事にしてくれる☆

やっぱ、求めるだけじゃダメって事ですよね。



私は外見で割りとキツそうとか、近寄りずらいと思われていることが多いので、もっとヤワラカオーラが出るような人間になりたいと思っています



あ、因みにドロンジョの絵カワイイ~
こんにちは♪ (かず)
2005-01-19 12:11:49
なんだかまじめに語ってしまい、ちょっぴりこっぱずかしいです。

でも、たくさんの方にコメントいただけて、うれしい限りです。

自分の思っていることに共感してくれる人がいるのは幸せです。

皆さん、本当にコメントありがとうございます





けんたろうさん



インターネットの世界って、とっても不思議な関係ですよね。

見たことも会ったこともない人たちとこうやってお話している。

ちょっと前の時代では考えられないことですよね。



でも、そこには信頼があって(会ったこともない人を信じるなんておかしな話かもしれませんが)相手を疑ってしまったら成立しない関係なのかな、と。

相手の書く文章で、その人を想像し、理解する。本当のことを書いている保障なんてどこにもない。でも、それを疑ってしまったら何も始まらない。

だからといって、すべてを鵜呑みにしたら、ネットの世界なんて怖いことがごろごろ転がっているわけでして・・・あ、ちょっと話がそれた。

とにかく、ネットでのお友達にだって信頼関係というものが存在するんだと思っています





てんこさん



リクエストにお答えして、ドロンジョ一味のイラストをアップしました(^^)v

(え?そんなもん、リクエストしていない???)(笑)

かわいいイラスト見つけたので、ついつい・・・



でも、これって勝手に使っていいのかな~?

著作権とかあるのかな~?

コピーライト記載したほうがいいのかな~?

と・・・かなり小心者でビクビクしているんですが・・・

まぁ、怒られたらやめればいっか~。と楽天的でもあります。

商用目的ではないから、大丈夫だと思うんですけど・・・(?)



本当は自分で書きたかったんですけどね・・・時間と技術がない(T.T)

ブログの更新ばっかりしてないで、絵のお勉強もしなくては

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事