ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

マナーの気づき

2005年04月26日 | じぶん観察

先日、友達ととある定食屋さんでご飯を食べていました。
私たちのあとから来たお客さんが、「喫煙席は?」と店員さんに尋ねたところ
「当店は全席禁煙になっております」とのこと。
それを聞いた客の、落胆と怒りの混じる、複雑な表情・・・


最近、喫煙者の方にとっては、居心地の悪い環境が整いつつありますね。
ほとんどの人が一度は耳にしたことがあるであろう「嫌煙権」。
これは「喫煙しない者が公共の場所などでタバコの害を受けない」権利です。

小さい頃、父親の吸うタバコの煙がイヤでイヤでしょうがありませんでした。
でも、酒も飲まない、ギャンブルもしない、ストレス発散の手段であるタバコくらいは自由に吸わせろ、と主張する頑固な父。
まぁ、私が言ったところで、やめるような人ではないのですが・・・
そんな嫌煙感は幼い頃から定着し、私は生まれてこの方、一度もタバコを口にしたことはありません。
(同じように、弟もタバコを毛嫌いし、喫煙はしてないようです。)

しかし、大学に入学してからというもの、周りの友達もどんどんタバコを吸うようになり、
「煙がイヤだ」なんて言ってられる状況ではなく・・・というか、慣れ、ですかね。
次第に煙が気にならないようになってきました。

最近は女性の喫煙率も高いですよね。
でも、女性のほうがニコチン依存率が低いようで、やめようと思えばそれほど苦なくやめれるようですね。
現に、女友達の場合、継続して吸う人よりも、吸ったりやめたり、という人が多い気がします。

社会人になってから思うのは、中年層の禁煙率が高いなぁ(増えてきた?)、ということ。
全体的にどうなのか定かではありませんが、自分の周りでは、20代から30代前半の喫煙率が一番高く、30代半ばからはそれほど吸っている人がいない気がします。

喫煙領域が限られ、禁煙スペースが広がっていくことは、禁煙者の人にとってストレスの低減につながりますが、逆に喫煙者にとってはストレス発散の場を失うことになるんですよね。
難しい問題ですね。

大学のときゼミの授業で、JTに工場見学に行ったことがありました。
嫌煙家であるKくんは、私たちを案内してお話を聞かせてくださったJTの社員の方に
日本のタバコ販売事情に関して、食ってかかるような質問をし、あからさまにJTの方の機嫌を損ねていました・・・(--;)

逆に私は、JTの企業活動はすばらしいと思っています。

で、今日書きたかったのは、タバコの話でも、嫌煙権の話でもなく
JTの広告についてです。
(前置きにしては、長すぎネェか?!<激汗)

というか、本題に関して書きたいことは、大してないのですが・・・<おい

私はJTの広告が好きです。
昨年から電車の中や街中で目にしたことのある人も多いと思いますが、
白地に緑単色で描かれている、このポスターです↓




このポスターには何パターンもあり、どれも喫煙マナーに関するコメントが一言づつ書かれています。
そのコメントはなかなかユーモアで、妙に納得させられるものから
「はっ」とさせられるものまで、色んなものが揃っています。
(→このページで見られます)

コンセプトは以下のように打ち出されています。
「○○はやめましょう」という広告ではなく、お客様が身近に感じられる、日々よくある場面を登場させ、お客様自身が、マナーのことに気づき、考える広告としました。

何よりも、シンプルでわかりやすいデザインがものすごく気に入っています。
環境、そして人への優しさや温もりを感じさせてくれるポスターだと思います。

私も、こんなポスター作れる人になりたいな・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開@ぐんま | トップ | キャリアウーマン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきました。 (mamachari)
2005-04-26 13:36:08
 私はたばこ吸うんですよ。一度一年間止めたんですけどねー。最近増えてる・・・



 きっとこう言うポスター作れるようになれるから、頑張ってね。
Unknown (ゆり)
2005-04-26 14:14:51
こんにちは!

私も煙草大っ嫌いです★

具合が悪いときなんて特にケムリに敏感

になってしまって、

歩き煙草している人に注意しそうに

なりました(TT)
ハバナ並み (bee)
2005-04-26 14:53:18
どひゃー、雷雨だ



1本を3000円位の高級品に格上げしちゃえば

吸う人もポイ捨ても少なくなるんじゃないかなー。
嫌煙派。 (mist)
2005-04-26 18:56:38
↑です。

我が家も父、婆がヘビースモーカでいつもいぶされているので…

もう結構です!!



嫁に行くなら、絶対に吸わない人のところへ♪

吸ってる人だったら…力ずくでもやめさせる(`へ´)



ん?いや・・・そうよね。

まずはその相手だから…(凹)
To.mamachariさん (かず)
2005-04-26 23:39:45
いらっしゃいませ

やっぱ、たばこの本数が増えちゃう理由ってストレスですか?



ちなみに、この記事、喫煙者を悪く言うつもりはなかったので・・・

誤解させるような部分があったら申し訳ないです



デザインの勉強は、ガンバリマ~ス!ありがとうございます
To.ゆりさん (かず)
2005-04-26 23:46:22
はじめまして

コメントどうもありがとうございます♪



そうそう、体調の悪い時に煙の匂いってきっついですよね!

あと、歩きタバコは、ホンット迷惑です!危ないし!!

細い道で前の人が歩きながらタバコ吸ってても抜くに抜けない時とかって、

かなりイライラしちゃいます



吸うのは悪い事じゃないけれど、マナーと配慮をきちんと心得て欲しいものですよね
To.beeさん (かず)
2005-04-26 23:52:38
スコール?スコール???

どしゃ降りの雨に、すごい雷・・・ビックリしました



>1本を3000円位の高級品に格上げしちゃえば



beeさん、鬼ですね・・・(笑)

確かに喫煙者はグーンと減るでしょうね。

でもJT泣きますよ。

喫煙者と一緒になって中国反日デモ並の反乱起こしかねませんな
To.mistさん (かず)
2005-04-26 23:59:41
そう言えば、うちの父、あんなにヘビースモーカーだったのに、

昨年ちょっとした病気で入院してからというもの、めっきりタバコを断ったそうです

先日母に聞いて、ちょっと驚きでした!



>力ずくでもやめさせる(`へ´)



ち・・・力ずくですか・・・

でも確かに、生涯のパートナーは健康な人がよいですね

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事