ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

『あらしのよるに』

2005年12月02日 | えいが観察


ある嵐の夜に、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。するとそこへ、同じように嵐から逃れてきた“仲間”が現れる。姿も匂いもわからない中、心細さから言葉を交わすうちに意気投合する2匹。やがて彼らは再会を約束して別れるが、翌日待ち合わせの場所に現れたのは、なんとメイたちの天敵であるオオカミのガブだった!


***公式サイト***



昨日、試写会に行ってきました。
はじめての試写会に、ちょっぴりドキドキ・ワクワクな私
会場内を見渡して

「うほ~!女の人ばっかりだね~!!」

>当然です。女性限定試写会なのですから。。。
私のまじボケに、一緒にいったKちゃん呆れ顔



この日は舞台挨拶なるものがあり、

「制作者及び、キャストの皆さんで~す

のアナウンスに、会場内はざわざわ!!
かくいう私も、

「え?え?え?キャストもくるの!?キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ」

そこへ登場したのは、杉井監督、原作の木村裕一氏、
そして、キャストである・・・小林麻耶アナウンサー・・・のみ。

そんなもんよね・・・

それにしても、会場内もあからさまに空気が

「私でゴメンナサイ

の彼女のコメントに、ちょっと胸が痛みました。


この作品、学校指定図書、図書館指定図書に指定されたり、小学校教科書へ掲載されたりしているんですね。
毎度のことながら、作品に関する前情報はほとんどなしで行ったわけですが、

「○○は死んじゃうんですけどね・・・」<ここでは一応伏せておきます。

という監督のコメントには、ビックリ
ネタバレじゃないの?
もしや、原作読んでること前提でお話されてます?

読んでなくてスミマセン<( ̄∇ ̄)ゞ


木村さんがこう、おっしゃっておりました。

「成宮くんは中性的で、とっても色っぽい!

えぇ、えぇ、確かに彼には女の私でさえない、色気がある気がします。
それが、この映画では、声のみということで、さらに際立っていたように思います。



では、かる~く映画の感想を・・・(ネタバレはナシよ♪)

冒頭、いきなり、涙がこぼれそうになりました。
自分の涙腺の緩さにちょっとびっくり。

子供から大人まで楽しめるアニメということで、
ストーリー的には結構単純で、先が読めちゃう感じです。
(監督のネタバレコメントも大きな要因のひとつですが・・・

でも、でもね、その単純なストーリーの中にも、
大切なメッセージがたくさんこめられてあり、
そのシンプルで率直な訴えに、胸が熱くなりました。

中盤、ある女の子が、こらえきれずに声を出して泣いていました。

そんな彼女の声を聞き、きっと心が純粋なんだろうなぁ、と。
いや、私も、感動しましたよ?うるっときましたよ?
でも、あんなに号泣することはなかったです。

中村獅童さん演じるガブのしゃべり方がねぇ・・・私的にちょっと

林家正蔵さんや市原悦子さんの声はすぐ分かりましたけど、
KABAちゃんには気づかなかったな~。

原作ファンの方にはもちろん、小さいお子様や成宮くんファンの方には、とてもお勧めできる映画だと思います。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wパーンチo(・ロ・)○ | トップ | ジャックに一目惚れ(#^_^#) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい、見たい、見たい、見たい… (mist)
2005-12-02 20:25:02
あらしの~もハリーも見たいけど…

行ーけーなーいー(><)



ちょいと来週アタマの大仕事に向け、このところ、

帰宅が遅くなっております…(ゲンナリ)



今もまだ…職場だったり…。

遊んでないで早く仕事しろよって気もするけど、

もう集中力、限界。



あぁ!映画が見たいよぉ!



「あらしの~」はできれば見に行きたいですゥ♪
返信する
申し訳ないなんてとんでもないっす! (はるか)
2005-12-02 21:26:58
こんばんは!有名人(本命の待ち人来ずだけど)もきたし嵐の方がよかったでしょうか?チケット限定じゃないんだもしかして全体的に運気があがってるかもよ!!かずお姉さまのまじボケは最強だね

映画館で号泣してた人いるんだ・・・。

お友達のKちゃんもうるっときたかしら

?絵本みたら読んでおきます。一週間お疲れ様でした

。お姉さまよい週末を
返信する
久々~ (給食のおばちゃん)
2005-12-03 23:28:50
に遊びにコメント投稿します。ブログは観てますよ 『あらしのよるに』の方を観に行ってきたんですね?どっちに行くんだろうと気になっておりました 私なら、ニコラス・ケイジを観たかも…私、あの馬ヅラ結構、好きなんです

 『あらしの~』は子どもたちと観に行くことになるんじゃないでしょうかね~
返信する
mistさま (かず)
2005-12-05 00:13:27
「あらしのよるに」は個人的には映画館でなくてもよかったんですけどね・・・

「ハリーポッター」はぜひ劇場で!!!という感じです。



イヤぁ、試写会も当たるもんですね。

こう当たると、面白くなってついつい申し込みしちゃいます。

しばらく懸賞生活続きそうです;;;

でも、試写会って・・・時間が微妙に早いので、仕事に支障が(汗)



お忙しいとのことですが、お身体に気をつけて、ほどほどに頑張ってくださいね~
返信する
はるかサマ (かず)
2005-12-05 00:18:49
当たる時は結構続けて当たるもんですからね~!

それにしたって、同じ日に当たらなくていいのに・・・

でも、この運気に便乗して、色々申し込んでます

次は何が当たるかな~♪わくわく



絵本、読んだらぜひ感想聞かせてください~!

映画ではメイがだんだん成宮くんに見えてきました。

そういえば主演(声)の二人、「いま会い」ペアですね♪(映画ver.とドラマver.の)
返信する
給食のおばちゃんサマ (かず)
2005-12-05 00:22:50
ニコラス・ケイジ私も以前は好きだったんですけどね~。

何となく、最近いいと思わないんですよね

ロード・オブ・ウォーも、捨てがたかったんですけどね・・・

迫力ものだし、映画館で観るならこっちかもですね。

ただ、時間的に「あらしのよるに」の方が余裕があったというのと、

Kちゃんが「試写会応募したけどはずれたの~!」って言っていたので、こちらにしました
返信する

コメントを投稿

えいが観察」カテゴリの最新記事