こどもアートあそびworkshop どろどろ

こどものお絵かきと造形遊びのワークショップ
触覚と感覚をジンジンさせたい。思いっきりどろどろになって遊んでほしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇宙旅行

2014-02-23 | ワークショップ

本日は、宇宙旅行へのご参加ありがとうございます
本日のプログラムは、
 1. 大画面に考えてきた宇宙にあるものを描く
 2. 宇宙にただよう色をどんどん塗る
 3. 星や銀河を蛍光塗料で描く
 4. 描いた画面を筒状にする
 5. 筒状の中を通って、宇宙旅行を味わう
となっております。



今日も大いに汚れました
(お母様方、ごめんなさい)

最後にじゃんけんぽん!でブラックライトを2名様に進呈~
なんと、すいちゃんもゲットしました
よなよな部屋の中で宇宙を味わっています

楽しかったねー
またしよう!
----------------------------
●いろいろいます

「宇宙にあるもの」がお題ですから、目の当たりにはしていないわけです。
ということで、想像と少しの知識で悩みながら取り組んでいます。太陽あり、星や月あり、ロケットあり、宇宙人あり、ブラックホールあり・・・



●私の幼馴染と、その子

小さい頃から変わってるなぁと思っていたけれど、幼馴染がその子の手を取って描いていた宇宙人!?
素敵すぎるなー
堂々と、こんな変なん描けるのすごいなー



●期待の大物
絵がうまい!こういう子も居る

自分が描く線がちゃんと絵になることを理解しているように見える+絵を描く前にイメージできている、のかな?



●盛り上がってきました・・・

普段から絵を描くことがよっぽど「好き」という子でない限り、イメージした具体的なものを描くのはなかなか気持ちが高まらないようです。
が!
絵の具が出た瞬間から、場の空気がぐぐぐーんと、ヒートアーーーップ!
もちろんはじめて参加する子は恐れおののいています。



●黙々と2歳

お姉ちゃんもすごい
最後の最後まで、粘って描き続けた姉妹



●娘、もはや・・・
顔に絵の具塗りつけてます
洋服にもなすりつけるのを楽しんだ模様
さぞ、きもちよかろう・・



●宇宙遊泳タイム

絵の具が乾き切らないうちに、トンネル状に潜り込むもんだから、オシャレなお洋服がどろどろになってしまったよ。
取れたんだろうか?ママたち、ごめんなさい



●陽光の下で

見ても素敵です。
こんな色の重なり、こんな線の重なり・・・!作為なくできたからこその作品。きっと今しかできない!
きゅんとさせてくれて、今回もありがとう!
コメント