さふらん日記

私もいつの間にか2児のママ☆
子育てに趣味に色々楽しんでます♪

出産の記録①

2018-09-23 | *さふらん*

毎回自分用に出産記録をブログに残してるので今回も。これで出産の記録は最後だな^ ^
今回妊娠も産後もかなり大変だったし、経済的にも3人までです(笑)

朝の4時に旧友を思い出すかのようにお腹の痛みで起床。
小学生で生理になってから生理痛が酷かったので旧友という表現をしてみました^ ^

あー陣痛と思いつつ、痛みが安定した時間で来ないので、あーこりゃまだまだだなと思いながらも経産婦だから念のためにもう起きて子供の幼稚園の準備とか一通り終わらせようと起きて色々自分も身支度。
経産婦は一気に出産が進むので要注意。

安定して来ない痛み。でも一応時間バラバラだけど痛いからこれはやっぱ今日出産だよなと思い旦那さんだけ一応起こす。

旦那さんなぜか今日は陣痛こないと思い込んでてびっくりして変なテンションでオロオロしだす(笑)
旦那の身支度済ませて7時に子供達も起こして幼稚園の準備させる。

3時間も安定しない陣痛感覚。
これならまだだなと思い先に旦那さんに子供達を幼稚園に送ってもらい、その間に私はソファーでゆったり座って改めて陣痛感覚を計る。

まぁ10分だな。

病院に電話したら来てくださいって言ってもらえたので旦那さんと病院へ。

会社で出産は特休ってのがあるのでその連絡してました。毎回思うのですが、素晴らしい制度だけど、陣痛じゃなかったら違いましたってまた電話しなきゃいけないんだろうなぁって。ちょっと責任感じるよね(笑)

病院いって内診したら子宮口2.3センチ。
もう予定日だし、おしるしも来てるし、今日産みましょうって先生。
入院決定。


この大きなお腹とも今日でお別れだなぁと思い写真をパシャり。
でも予想通り安定してこない陣痛。遠のいたり来たり。旦那さんには早々に一時帰ってもらい、痛み強くなったら呼ぶよって。

恐怖の浣腸して、まぁ痛みが強くなったかなぁと思ったのがお昼過ぎ。でもやっぱり感覚が安定しない。
昼食は完食。

一応ときどき強めの痛みが来るので旦那さんに連絡して1時過ぎに来てもらう。
お腹につけてるモニターを観ながらいちいち数値に反応する旦那。
数値上がると、おっ!来た来た( ̄▽ ̄)って嬉しそうに言うから、ヤメろってかるくキレる私。
それ私が痛い証拠なんだからΣ(-᷅_-᷄๑)

まぁそれでも安定しないから余裕のある私。
心の何処かで、あぁこのままがもう少し続けばとマックスの痛みからの現実逃避をしてたら、モニター観察してた先生登場。内診して5.6センチで、陣痛の波がちゃんと来てないから促進剤使うよといわれる。

やっぱりそうなったか(TT)だよね、これは無駄に時間すぎるもんね。

恐怖の促進剤。

今回は錠剤ではなくて点滴。
点滴の色が促進剤にて黄色に染まる。

薬がよく効く私の体。

促進剤使って1時間もしないうちに来た来たマックスの痛み。
今回も旦那さんには壁の花になってもらい、助産師さん呼んで欲しい時だけ動いてもらい、後は何もしないでって感じでした。
長男の時はテニスボールでお尻押してもらってめっちゃ助けてもらったのに、次男からはなぜかノータッチになりました(笑)

激痛になって3回目ぐらいで来たお尻あたりで力みたくなる間隔。
助産師さん呼んでもらって内診で7.8センチだけど分娩台行こうかと言ってもらえて一安心。
7.8センチと言われた一瞬絶望したけど、分娩台で力み逃してるあいだに色々準備と処置して貰って先生登場。内診してもらったら全開って言ってもらえて、もうめっちゃ安心した(><)

力んでいいよって言われて2回目の力んでるときに会陰切開。痛くない。3回目で三男坊出て来ました。
旦那さんが着替えて部屋に入って来たタイミングでちょうど産まれて来るという、スピード出産でした。

促進剤恐るべし(ーー)

出産自体は長時間苦しむ事なく安産だったと産まれて来た我が子を見ながらほっとして、意識もはっきりしながら産後の処理をしてもらいました。

さぁ地獄はここから(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ご報告 | トップ | 出産の記録② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

*さふらん*」カテゴリの最新記事