松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

5月4日(土)のつぶやき その2

2013年05月05日 | 買ったもの

@mizuryu そうですねえ、ファン活動として特定の作品だけを追った作品ばかりではないですね。ただ定義としてはそうでも言葉として同人という言葉を使うとどうしてもエロ同人やファン同人を含んでしまうんで公的な方がそれをヨシとは言えないでしょう・・・ あ、お隣ですか 本は影も形も・・

1 件 リツイートされました

最近は特定の作品のファン同人だけでなく、特定の萌をあつかったオリジナル同人とか、発表の場を同人に求めてきた創作物も色々あって、同人の定義は広くなりましたが、それはそこにいる我々だけの認識です。 まるで広く一般性を持ったかと錯覚し、原作者や公的な立場の人に迷惑をかけてはなりません。

8 件 リツイートされました

@mizuryu 最近だと、ちゃん様って誰っていわれたときにはひっくり返りましたが、東方とかしか見てない方はそんなもんかなーってw (まだまだシャッターサークル様だよ!) 本はまあ・・・描いてる暇が・・・


@gp_03d おはようございます ギンギンです (えー)


@DONOVANtry 結局はこの話は、同人の定義の話ではなく、同人がよい物であるとして、もっと認めるべきだと千葉の市長に訴えた方を見た上での話なのですから まあ定義の話は置いときます


同人に発表の場を求めてやってきたオリジナルの創作物ってそれは定義的にはインディーズだよな。 まあもうインディーズっていうモノが同人という言い方でいいんか?

7 件 リツイートされました

@mizuryu ですなあ・・・なんかカタログ見ても壁くらいは一通り見たモンですけどなあ・・・ ああ・・・新刊は・・・・無かったら行きません・・・今はネタもありません・・・ あ、そういえば例大祭の壁サークルさんは実はほとんど知らないサークル・・・


@ponimoe 同人誌を商業流通に載せても、モノが二次創作なら同人誌でもいいんじゃないかなーと・・・あんそろじーとか?


@DONOVANtry その千葉の市長に「同人認めなさい」ってそりゃ無理な話でしょう・・・。そもそも私は公的な人が認める必要のないモノだと思ってますが・・・ ちがうんですか?


@sango_rw 文芸誌ですか なるほど。定義というのはいろいろ見方によってホント色々ありますね


@dakesi22 個人的には ネットなどのおかげでオタク先輩と後輩の生の関係ってのが無くなってきて、流儀が分からずにいるって人が増えてるのかなと思います


@mizuryu うひーお互い頑張りましょう。 ところで私は、東方同人界はかつての女性向け同人界と非常に近いところだなぁと・・・見て楽しんでます


@DONOVANtry 私は千葉市が閉め出したのもしょうがないんじゃないかなと思うんです。 というかむしろよく東京許してるなってw


@sango_rw オタク先輩だw ああいうのって、なんか先輩の家に行ってみんなでそれとなく話とかしてる流れでドヤ顔で見せられるモノでしたねえ・・・


@kahoo_twit ほほほ、だからって許しませんよw オタクは狭量で人の指摘で自分の意見をそう簡単に変えないモノですよw (ひでえ)


@dakesi22 そうですね。年齢関係なく人が増えれば勘違いする人も増えるでしょうねw まあ、あの何十万人という人がいっぺんに集まる場を見たら 勘違いもするでしょうかね


@sango_rw 私もホントにオタクっぽいモノが売ってる店が全くない、画材すら買うのに苦労するような土地にいて、普通に就職してなんか気が付いたら漫画家になってましたw


@dakesi22 うえーもう抜けろっていうのかー どうせ高齢者じゃーw


@DONOVANtry そりゃそうですね。ですからまあ、こっちから藪をつつくような真似をするのはどうかなとおもうんですよw


@kumagai_chiba もちろん理解してますよ!だけど、それ以上に色眼鏡で見てる人は圧倒的に多いのですよ…….

かずみ義幸さんがリツイート | 19 RT

@dakesi22 昔私たちではまったく考えられなかったニコ生とかの配信とか見てると新しいなあと思います・・・(きたなプレッシャー)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日(土)のつぶやき その1 | トップ | 5月4日(土)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買ったもの」カテゴリの最新記事