食・飲・読の日記2

日々の食べたり読んだりを綴ります♪
「食・飲・読の日記」の続きです。

鳥海そば

2024-08-15 06:40:04 | おうちでごはん
8月4日(日)、箱根のお宿を9時に出発し、小田原 鈴廣かまぼこの里でお買い物。

その後、西湘バイパスを通り、昔住んでいた港南台を懐かしみ、ロピアに寄り買い物をし、車のディーラーに到着したのは、13時。
代車を返却し、1年点検の終わった車で帰宅したのは14時。
「ロードバイク、行ってくる。」 by夫君。
「いつもより長く運転してるし、炎天下だよ、やめておけば。」
「いや、行ってくる。持久力をつけないと。」
「持久力って言ったって、暑すぎるじゃん。」
「いや、行ってくる。」

私の意見は通らず、ロードバイクで出かけた夫君
1時間ちょっとで帰宅。汗だくでぐったりしてるじゃん。
「今日は風がきつくて大変だった‥」
帰宅が缶チューハイをグビグビ。さらに水をグビグビグビグビ。



そんな日のふたりの晩ごはん
 
・うなぎ白焼き
・ちぎり揚げ4種詰合せ えび、枝豆、大葉、ごぼうとにんじん 648円@小田原 鈴廣
・鳥海そば 薬味は九条ねぎ、わさび
・茶碗蒸し 具材は鶏もも肉、しめじ、かにかま
・オクラおかか出汁しょうゆ
・ごぼうのお漬物
・ブルーベリー


うなぎはふるさと納税でもらったもの。
脂の乗ったうなぎをわさび、またはわさびしょうゆで、おいしーーー
ちぎり揚げは鈴廣で買ったもの。夫君が水分を取りすぎておなかが空いてないって言うから、半分だけ。
えびはえびの旨みがあり、枝豆は食感がよく、大葉は香りがよく、ごぼうとにんじんはごぼうが効いてて、おいしーーー
鳥海そばは秋田で買ったもの。山芋入りということで、ツルツルもっちり、おいしーーー
いつもの茶碗蒸しはアツアツトゥルトゥル、鶏もも肉の旨みが出て、しめじの旨みも出て、かにかまふわふわ、おいしーーー
オクラは鈴廣の裏のJAの直売所で買ったもの。おいしっ
ごぼうのお漬物はお気に入りの1品。ボリボリ
ブルーベリーもJAの直売所で買ったもの。ちょっと甘みが少ないけど、さわやか、おいしっ
白焼きとちぎり揚げと鳥海そばに大満足のふたりの晩ごはんでした!




今日は夫君のテレワーク308日目。
テレワークは続くよ、いつまでも‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月恒例?箱根 | トップ | 味付けつくね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事