林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

久しぶりにコロナ関連話題

2022-02-11 17:36:00 | 新型コロナウイルス関連
コロナ拡大で、あちこちに蔓延防止重点措置が取られているが、まん防って結局、飲食店の営業に制限をかけて、飲食店にだけ支援金を出すってヤツでしょ?

飲食店が休みになって困るのは飲食店だけじゃない(飲食店に品物を卸している業者さんや生産者さんとかね)って、夏のピークの時にも散々言われたのに、なんでまだ同じことをしかもずーーーっとやってんだろ?

学校とか休校になったり、職場で感染者がでたりして、休まざるを得ない人の保障はどうなってんだろ?有休を取った人には、職場を通して国から支援金みたいな話も聞いたけど、有休を取った人?有休なの?じゃあ有休が無い人は?とかね!

さらに、緊急事態宣言とは、なんぞやがまだ分からない。緊急事態宣言がでたら、何がどう変わるの?今度こそ、全員が支援金をもらえるの?なら、そっちがいいな。あ、でも、イベントとか制限がかかるのは困る〜〜。

大人は、常にきちんとマスクして、満員電車のような密を避けて、マスクを外す会食を避ければ、ある程度、防げるんじゃないのかなー?

家族はしょうがないけど。

子どもはそこは難しいと思うけど。

なんか、もっと、やり方!あると思うんだよねーー。

とかくまんぼうが要請されたり、延期されたりするニュースを見る度に、???と思う私です。

岩手県はまだ要請してません。意味が分からないから要請しなくていいと思うけど、まんぼう要請してるところの飲食店だけ支援を受けてて、不公平だよね、っては思うよね。岩手県だって、まんぼう出てなくても自粛してて、飲食店はキツいのだ。でも、キツイのは飲食店だけじゃないから、まんぼうが適応されたからって、公平ではないのだ。
岩手県は、でも、全国でみたら感染者少ないんだよー。180人とか出てるけど。

お隣の宮城県は700人越えだけど、こちらもまんぼうは要請してない。まんぼうは不公平だから、要請しないのは分かるけど、何かはしてもらわないと、仙台の影響は大きいので不安です。

まんぼうの内容をきちっとしたヤツに変えてくれないかねー???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひなさま考 | トップ | 2月読書記① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿