すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

製作と調理保育

2017年02月28日 | 3歳児・ぶどうぐみ

発表会が終わり、ひな祭り製作をしました。

今回は立体的な形のお雛様作りに挑戦‼

紙粘土を丸めて顔を作り、空き容器を胴体にして上に置きます。

  

着物は和紙を染め紙にしました。

    赤系と青系の絵具を和紙に染み込ませて…

  和紙が破れない様にそーっと、はがします

髪の毛は黒画用紙を切って貼りました。 みんな意外とどんどん切って貼っていきます

     さぁ、どんな可愛いお雛様が出来上がったでしょうか~?

 

今月の調理保育は「ぎょうざ」作り、なんと皮から手作りしました

  中力粉と薄力粉を同量混ぜて、ぬるま湯を様子を見ながら入れ生地を作ります。

  手でよくこねたら、     腕に力を入れながら麺棒でのばし…

 お椀を使って丸く型抜き、これで皮が完成

給食室で作ってもらった具を包みます

     このお盆に何枚分もぎょうざが出来ました

今日の給食はぎょうざです☺

   特大のぎょうざをお腹一杯食べました。 美味しかったね楽しかったね

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったね♡発表会・おいし... | トップ | 発表会ありがとうございました♪ »