武田ピアノ・リトミック教室 広島市安芸区矢野

ひとりひとりが持つ力を大切に育てます。音楽を楽しみながら、ピアノと共に成長していきましょう。

イメージすること

2018-05-06 | レッスン
ある日のレッスンでの出来事。
とても真面目なんだけど、ひと度スイッチが違うところに入ると、頭も身体も固くなってしまう女の子。

この曲のレッスン中、cresc.とdim.を考え過ぎて、どんどんぎこちなくなって上手くいくはずのことができなくなっていきました。
そんな時はイメージ先行。
言葉がけひとつで、笑顔が戻ります。
笑顔になると、身体も頭も緩んでいきました。

そして次の週には、とても集中した素敵な演奏を聴かせてくれました。
レッスンで浮かんできた絵を描いてみたら、楽しく練習できたそうです(*^^*)



とても綺麗な色。鮮やかな想像力に感動しました。
子ども達の可能性は無限

言葉のかけ方、話の進め方次第でこんなにも変わるのだな、と改めて実感した出来事でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。