元リンク:https://bit.ly/2HxQBOa 編集者:Follow @doreenzeng199
「AniTube閉鎖」という話題が浮上!ネットからの反応が激しい!
つい最近、「政府は4月13日、「漫画村」など3つの海賊版サイトに対するアクセス遮断をインターネット事業者(プロバイダー)が自主的に実施することを促す決定をした。」という報道が出た次第に、「AniTube閉鎖」はネットで大騒ぎ。
例1:「anitube!が閉鎖されるみたいですが、確かこれはサイトをブロッキングして見れなくするということだと聞きました。ということは、日本ではanitube!は見れなくても、ポルトガルやその他の国では閲覧が可能だということでしょうか?そもそも何故今ごろになって、こういう対応を政府はし始めたのでしょうか?」
例2:「anitubeの他に閉鎖するだろうアニメ動画サイトってありますか?あとどのような方法で違法サイトを閉鎖するんですか?
例3:「anitubeってもう閉鎖されたんですか?」
例4:「ネットでanitube閉鎖っていうのを見つけたんですが、本当ですか?さきほど、anitubeで検索したら入れたんですが、完全には閉鎖されてないんですか?」
例5:「アニチューブが閉鎖されるのにxvideoとかのavサイトが閉鎖されないのはなんなん?政府の人も使ってるからってことか?理不尽すぎんか?俺はそこに怒っている。」
AniTubeのようなアニメ無料サイトからアニメを保存 - 100% 安全
【速報】Anitubeが再開か?Anitube移転先に類似サイトが次々に登場!
Anitube移転先とされるサイト(一):「Anitube brasil」
公式サイト:http://anitubebr.biz/
開設日:2016年5月7日
本家AniTubeと酷似したサイト構成。最近ドメインを変更したのかアクセスすると「anitubebr.biz」になっている。ブラジルからのアクセスが7割を占め、次いで、ポルトガルが多い。まさに「ブラジル版AniTube」といったところだろう。
Anitube移転先とされるサイト(二):「AnitubeX(アニチューブx)」
公式サイト:https://www.anitubex.net/
開設日:2017年3月29日
本家AniTubeとは異なったサイト構成。本日放送されたアニメも投稿されており、更新は頻繁に行われているようである。こちらもブラジルからのアクセスが多く、9割を占めている。
2サイトはAniTubeと同じ運営なのかは不明。海外での集客が中心であれば、仮に政府の接続遮断措置を受けたとしても、その影響はほとんどないだろう。
(一)急にAniTube見れない!永久に閉鎖されるか、一時に開けないか?
AniTube公式サイトhttp://www.anitube.se/へアクセスすると、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまう。
「Error 521 Ray ID: 40c47da166641e77 2018-04-16 06:10:46 UTC Web server is down」
(翻訳:エラー521 Ray ID: 40c47da166641e77 UTC Webサーバーが落ちる)
What happened?
(何か発生か)
The web server is not returning a connection. As a result, the web page is not displaying.
(Webサーバへの接続を確立できません。その結果、Webページは表示されません。)
What can I do?
(私に何ができる)
If you are a visitor of this website:
Please try again in a few minutes.
あなたがこのウェブサイトの訪問者である場合:
数分後にもう一度お試しください。
If you are the owner of this website:
Contact your hosting provider letting them know your web server is not responding. Additional troubleshooting information.
あなたがこのウェブサイトの所有者である場合:
オリジンWebサーバーへの接続は行われましたが、応答前にオリジンWebサーバーがタイムアウトしました。
それは文字通り、一時にWebサーバーが落ちるのせいで開けないのだか、あるいは永久にAniTubeが閉鎖されるかと大変注目されている。
AniTube閉鎖って悲しすぎ!代替サイトおすすめ~ 少年ジャンプ+
②、無料の試し読みの多さ。人気作家の新作から人気作品の番外編、歴代ヒット作品まで、まんがファンも納得の充実のラインナップを、毎日無料で読むことができる。
③、デジタルコンテンツは安くて便利、だいたいどの作品も最初の数話と最新の数話が無料で見られる。
④、ランキングやカテゴリ別に分かれていて、お気に入りの作品も見つけやすい。
(二)Webサーバーが落ちるのでAniTubeが見れない話の始末
表面だけを見れば、AniTubeはWebサーバーが落ちるので開けなくなってしまうことになる。「エラー521 Webサーバーが落ちる」とは、一体何の話か。具体的には、CloudFlare というサービスを利用しているウェブサイト(サーバ)がダウンしている場合に表示されるエラーページで、利用者側で対処することができない問題である。それによって、サーバが復旧するまで待つしかない。ただ、裏技を使えば制限付きで見れる場合もある。同サイトは2018年04月16日から閲覧できない状態が続いたが、いつまで回復かと不明。
(三)永久に「AniTube閉鎖」は本当か?その理由は何か?
アニメ視が好きな方にとって、きっと長い間AniTubeに馴染んで楽しんでいるだろうか。アニメ・テレビ版の海賊版サイトとして、著作権者に無断でアップロードされたコンテンツを一般向けに無料で配信するのは、AniTubeの大きな特徴である。それゆえに、今度、「漫画村」「MioMio」と並んで政府にアクセス遮断対象とされるのである。現時点で、AniTubeの公式サイトはGoogleの検索結果に残しているが、521エラーで利用できないので、AniTube見られなくなる悲劇はが必ずついにかやって来るかとイライラしてしまう。
もしかして「AniTube閉鎖」はもう変えられない事実となるか。「海賊版サイト」において、出版関係者や専門家から「法治国家原理からの深刻な逸脱と理解せざるを得ない」などと厳しい提言、ブロッキング要請を控えるよう政府に呼び掛けている。今度こそ、政府は最終的に適当な措置を取らなければならないという事情である。そこからみれば、AniTubeがこれで閉鎖される可能性が高い。ところが、本当はこういう事するなら「推奨」という曖昧な形ではなく、しっかり議論して法律作るというプロセス踏んでやらなくてはいけなかったではないか。
(四)AniTube閉鎖は事実なら、AniTube復活する可能性があるか
法的な問題ではなく、単純にWebサーバーが落ちるため開けない場合、AniTube復活するのは時間の問題である。
最悪で法的な問題に関わっているなら、漫画の海賊版サイト大手の「漫画村」の運営を参考して、そんなに悲観しなくても良いだろう。類似漫画読むサイト「フリーブックス」が2017年5月に閉鎖された後、「漫画村死んでしまう!」「漫画村が閉鎖!」という説が続出してきた。今まで1 年近く経ったが、4月10日前に「漫画村」は奇跡のように依然として健在である。ただし、4月11日時点、「漫画村」がGoogleの検索結果から削除されている。Googleで「漫画村」を検索しても現在、トップページを含む複数のページがヒットしない状態となっている。「漫画村」のルーティンを採用すれば、AniTubeは余命数ヶ月~一年延長できるかもしれない。それに、無料配信の違法サイトは、名前を変えて同じ手法でいつでも再開が可能という暗黙のルールと雰囲気は国内で長年存在する。
そして、著作権の違法アップロードと配信するため閉鎖されているならば、解決策として、サイトの修正(サイト上の違法コンテンツの削除に迅速に対応)と再審査リクエストによって確実に復活できるという前例もたくさんある。そういう方法で対応すれば、AniTube復活する可能性が一層高くなる。当然、修正されたAniTubeはそれなりの魅力も失うかもしれない。
要するに、「AniTube復活」は本当かと未だ分からないが、2~3割くらいの希望を持っても悪くもない。
AniTube見れない解決法:AniTubeダウンロードにMac/Win用簡単方法!>>
(五) アニチューブ見れないで悲しすぎる?アニチューブ閉鎖はいいことか悪いことか?
「アニチューブ閉鎖」良いところ
1. 違法サイトを取り締まることによって著作権を保護できるし、海賊版が減れば売り上げは上がるということも期待できる。
2.若いネットユーザーの間で急速に普及している違法配信サイトの勢いを抑える。内閣府が作成した資料によると、近年日本のインターネット利用者のうち月平均で4人に1人(24%)が著作権侵害サイトにアクセスしている。被害額が数兆円規模という。これはもう緊急事態である。
「アニチューブ閉鎖」悪い所ところ
1.アニメ好きの方は結構多いが、お金を払う人はやはり少数派である。無料でアニメを視聴できるアニチューブが見れないと、言うまでもなく、それらのような少数派にとって大きな損失である。
2.日本製アニメのファンは、北米だけではなく、フィリピン、韓国などの東・東南アジア地域、南米、当時社会主義国時代だった東欧諸国を含むヨーロッパ、オーストラリア、ロシアなど、全世界で散っている。各国の文化規制によって、正当サイトで好きなアニメをすべて視聴できるわけではない。その時、アニチューブは重要な役割を担当している。ちょっと変かもしれないが、AniTubeは確かに、日本アニメの伝えるに力になる。
(六) AniTubeのかわりになるサイトはあるか?信頼できるか?
ネットで「AniTubeのような無料アニメサイト」を少し検索して、たくさん関連サイトの情報が出て来る。実に、だが、「無料」でも、いざ使う段になると、色な視聴制限がある。「有料会員にアップデートして下さい」というメッセージ表示される。つまり無料で利用できるアニメサイトは無い様なのである。確かに、いままで本当に無料で利用できるアニメサイトは極めて少ない。
AniTubeのようなサイトを見つけても、違法性の問題やウイルスの危険性を考えて、安心して利用することはほぼできない。ところが、違法やウイルスのリスクを冒しても、無料でアニメを視聴したい人もいるらしい。それでは、以下のページを参考して下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます