椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2020年秋 その13

2020-10-13 19:43:11 | 青森

こぎん刺しからもわかるように、青森県人には職人気質の人たちが多いのかもしれません。

りんごやごぼう、にんにく、かぶなど農業でも品種改良に取り組んできたように感じられます。

少しの間に、新しい土産品が誕生していたりします。

また、手の込んだお菓子もあれこれあります。

二階堂というお店の田道間(たじま)というお菓子をいただきました。→ こちら

写真は二階堂HPより

 

以前から青森はケーキがおいしいところだと思っていましたが、作品のような和菓子があったりします☆

腕のいい菓子職人や料理職人の方たちが思い切り腕をふるえるような青森になってほしいと思います

 

青森在住の女性は年齢よりも若く見える生き生きした方たちが多かったりします。

ALSOKで担当をしていただいている女性の方が30代ぐらいだと思っていたら50歳でお孫さんがいると聞いてびっくり。

女性の地位向上といった面では青森は先進県ではないか、とあれこれ観察中の目になったりしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。