パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

DVDが観れない・・・ファイナライズしていない?

2018年02月27日 | パソコンサポート
セキュリティソフトのインストール・サポートのご依頼を受けてお伺いしたお客様・・・作業終了後にこのパソコンでDVDを観ることができない・・・とおっしゃっていました。

光学ドライブはDVDマルチなので、再生できるはずなのですが・・・

DVDはお客様自身ではもっておらず、知人がテレビドラマを録画したDVDを数枚持っているそうです。ただどれも再生できないとのことでした。

とりあえず、その一枚をDVDドライブに入れてみると・・・全くDVDを認識しません。別のDVDを入れていても全く状況は同じです。
ドライブがおかしいのかと思い、どらともの手持ちのUSB光学ドライブをつないでみましたが・・・やはり認識しません。

もしかしてと思い、どらともの持ち歩いているDVDビデオを入れてみました。
すると・・・普通に視聴ソフトが起動してきて、DVDの再生が始まりました。

どらとものノートパソコンにも、再生できないDVDを入れてみましたが、やはり認識しません。

ここからは、推測になってしまうのですが・・・DVD-Rなどにテレビを録画した際に、録画機では、1枚のDVDにテレビ番組を追加して録画することができるように、録画してもクローズしないでおくようになっています。
クローズしなければ、追加して番組を録画できます。
しかし、この状態では、録画した録画機では再生できますが、他のパソコンや再生機では、再生することができません。
ファイナライズという操作を録画機で行えば、クローズでき他のパソコンや再生機でも再生できるようになります。
ただし、クローズしてしまうと、もう番組を追加で録画できなくなってしまいます。
なので、知人がテレビドラマを録画して、そのあとファイナライズを行っていないDVDなのだと思います。

とりあえず、どらともの手持ちのDVDビデオは再生できましたので、パソコンや光学ドライブ、視聴アプリに問題ないと思われ、DVDディスク単体の問題と判断しました。

コメント

ThunderbirdでML(メーリングリスト)の返信時の宛先がメールの差出人アドレスになってしまう

2018年02月26日 | パソコンサポート
以前このブログで、メインパソコンをWindows10パソコンに替えたのに伴い、メールソフトもWindows LiveメールからThunderbirdに変更したと書きました。

Thunderbirdを使っていて、大きな問題はないのですが、一点だけ不便に思うことがありました。

参加しているボランティアのML(メーリングリスト)で、送られてきたMLに対して返信した際の動作です。

今までのWindows Liveメールでは、MLに返信すると、宛先にはMLのアドレスが自動的に入力されて、ML参加者に返信メールを送ることができました。

しかし・・・Thunderbirdでは、MLに返信すると、宛先には、MLの送信者のアドレスが入力されます。このまま返信してしまうと、元記事の送信者宛にメールが送られるだけで、MLには送信されません。
そのような場合、宛先をMLのアドレスに修正して送信していましたが、面倒です。

ネットで調べてみたら・・・対処方法がありました!

こちらの記事を参考にさせてもらいました。(ありがとうございます!)

この記事の通りに設定を変更したら・・・MLの返信宛先にMLのアドレスが入力されるようになりました。

上記記事によると・・・元々のThunderbirdの動作が規格にあっているそうなのですが・・・実用的ではないように思ってしまいます。
コメント

新規複合機の設置設定作業

2018年02月25日 | パソコンサポート
時々サポートさせていただいているお客様から・・・プリンターが壊れたので、新しいプリンターを購入した。パソコン2台との接続設定作業を行って欲しいとご依頼があり、お伺いしました。

今までのプリンターは、Wifi接続のいわゆるプリンターで、今回のは、Wifi接続できる複合機でした。

お客様は、印刷機能だけよかったそうだったのですが、最近はコピーやスキャン機能も付いた複合機が一般的になってきており、印刷機能だけのプリンターを探すのが難しくなってきています。

そして、ドライバー用のCDが付属されていましたが、最近の説明書では・・・メーカーの初期設定用のサイトへ行き、そこから最新版のドライバーやユーティリティをダウンロードしてインストールする方法を勧めています。
確かにモバイルパソコンなどでは、光学ドライブが搭載されない機種も多くなってきているので、ネットから最新版をダウンロードしてインストールしたほうが、トラブルが少ないかもしれません。

インストールの指示に従い、ドライバーのインストール、複合機をWifiに接続などを行い、2台のパソコンから印刷できることをご確認いただきました。

コピー機能もご説明したところ・・・今までコンビニでコピーをしていたそうですが、自宅でコピーできるので便利になったとおっしゃっていました。

コピー機能、あまり使わないかもしれませんが・・・あれば便利ですね。
コメント

セキュリティソフトがインストールできない?→マイアカウントを作成しました。

2018年02月24日 | パソコンサポート
セキュリティソフトを買ってきて、インストールしようとしたがうまくインストールできない・・・ということで、お伺いしました。

詳細をお聞きすると・・・今まで友人に無料のセキュリティソフトを入れてもらい使用していたが、やはり不安なので有料のセキュリティソフトを買ってきて、インストールしようとしたが、メールアドレスを入れるところで、エラーになり次に進まない・・・とのことでした。

まず、今までの無料ソフトKingSoftのInternet Securityがそのまま入っていましたので、まずこれをアンインストールしました。
用意してあったのは、「ZEROウィルスセキュリティ」でした。

とりあえず、CDを入れると・・・ネットから最新版をダウンロードしますか?と尋ねてきたので・・・最新版をインストールしたほうがよいので「OK」、次に進むと・・・マイページへのログイン画面が表示されました。

お客様曰く・・・この画面で、メールアドレスを入力するとエラーになってしまい、進めないとのことでした。

今までにソースネクストの製品を使ったことがあり、マイアカウントを作成してありますか・・・とお尋ねすると、・・・使ったことがない・・・との回答。

まだマイアカウントが未作成の状態で、ログイン画面にメールアドレスを入れても、未登録の状態なのでエラーとなり進めません。

アカウントの「新規作成」画面へ進み、メールアドレスを登録。登録したメールアドレス宛に、登録の手順のメールが送られてくるので、それに従いパスワードを登録してマイアカウントを作成しました。

これでマイページにログインし、シリアル番号を入力して、ダウンロード・インストールが始まりました。

最近は、ソフトもメディア(CDやDVD)が付属していても、ノートパソコンなど光学ドライブを搭載していない機種も増えてきたので、ネットからソフトをダウンロードしてインストールできるようになってきています。
有料ソフトをダウンロードするような場合は、あらかじめそのソフトメーカーにアカウントを作成してからでないと、ダウンロードできないパターンが増えてきています。

Officeの認証もそうなのですが・・・最近はネット環境があることが前提でソフトも売られていますね。
コメント

Excelのファイルが印刷できない?

2018年02月23日 | パソコンサポート
ご近所さんから・・・Excelのファイルが印刷できない・・・と連絡がありました。
全てのExcelファイルが印刷できないのではなくて、重要なExcelファイル一つが印刷できないとのことでした。
そうすると、そのExcelファイル固有の問題のように思えます。
電話でいろいろ説明してくださいましたが、よくわからないので、とりあえずパソコンを持ってきてもらうことにしました。

印刷できないというExcelファイルを立ち上げてもらいました。画面には入力してあるExcelデータが表示されています。
特に問題なさそうです。お客様もそれは認識していて、問題は「印刷」画面を開くとプレビュー画面が真っ白のままで、印刷しても真っ白しか印刷されないとのことでした。

確かに印刷のプレビュー画面は真っ白です。

もう一度「ホーム」へ戻ると・・・「A1」カーソルが当たっているのですが・・・「Print_Area」と表示されています。

もしかしてと思い・・・「ページレイアウト」-「ページ設定」-「印刷範囲」の「印刷範囲のクリア」を押すと・・・「Print_Area」の表示が「A1」に戻りました。

これでもう一度「印刷」画面を開くと・・・プレビュー画面にデータが表示されていました。
これなら実際に印刷すれば、問題なく印刷できるはずです。

「A1」セルだけの印刷範囲の設定がされてしまい、「A1」セルが空白だったために、プレビュー画面が真っ白のままになってしまったようです。
お客様は、印刷範囲の設定を行った覚えはない・・・とのことでしたが、なんかの拍子に操作してしまったのかもしれませんね。

もし、また同現象が起きてしまった場合は、まず「印刷範囲のクリア」を行って、確認してもらうようにお願いしました。
コメント