パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

LB-L200 ウェブカメラは?

2011年02月28日 | その他
今回は、自虐ネタです。

先日、持ち運び用のノートパソコン マウスコンピュータのLB-L200を購入したことをこのブログでも書きましたが、データの移行やソフトインストールが終わりました。
しかし一点問題がありました。それはSkypeのテストをしていて、「Webカメラが見つかりませんでした」と表示されたことです。
確か仕様には、130万画素のWebカメラ内蔵とありましたし、実際フロントの上部にWebカメラが付いています。
「デバイスマネージャ」で調べてみても、Webカメラは認識されていません。
う~ん、どこかにWebカメラのON/OFFスイッチがあるのか本体をいろいろ眺めてみましたが・・・それらしいスイッチはありません。

こうなるとマニュアルを確認するしかありません。本(紙ベース)のマニュアルは、デスクトップも含めた一般的なマニュアルでLB-L200のWebカメラについては記載がありませんでした。
では・・・パソコン内のサポートマニュアルを確認してみました。
「WEBカメラ」の項目を確認してみると・・・各種メッセンジャーにおいて、対話時に使用できます・・・と記載があるだけで、ON/OFFについては記載されていませんでした。

あと・・・ノートパソコンではファンクションキーにいろいろな機能(音声ボリューム・画面の明るさ、サスペンドなど)を持たせているので、もしかしたらと改めてファンクションキーを見つめてみましたが、それらしいキー表示はありませんでした。

サポートーマニュアルのファンクションキーの項目を確認してみると・・・ありました!
「Fn」+「F10」でWEBカメラの有効・無効を切り替えます。・・・と記載がありました。
早速「Fn」+「F10」を押してみると、「WebカメラON」のメッセージが表示されました。
デバイスマネージャでもWebカメラが認識され、Skypeでも使えました。



「F10」キーには、何も表示がなかったので気がつきませんでした。ちょっとわかりにくいですね。
もっともサポートマニュアルをきちんと読まないのがいけないのですが・・・
コメント (4)

VGC-LA50B 「Operating System not found」

2011年02月27日 | パソコンサポート
電源を入れて暫くすると、フリーズして再度起動すると「Operating System not Found」のメッセージが表示されて起動しないというパソコンの修理依頼がありました。

パソコンは、モニタ一体型のVGC-LA50Bです。

事務所へ持ってきていただき、現象の確認です。まずは正常にWindowsが起動してきました。5分くらいは正常に動作していましたが、突然フリーズして全く動かなくなりました。
仕方ないので電源ボタンの長押しで強制終了を行い、再度電源を入れてみると・・・「Operating System not Found」のメッセージが表示されて起動しません。

BIOSを確認してみると・・・ハードディスクが「None」表示となっており認識されていません。そのため「Operating System not Found」エラーとなっているようです。

暫く放っておいてから、電源を入れるとまた正常に起動しますが・・・また数分でフリーズし、そのあとは「Operating System not Found」の表示の繰り返しです。

どうも熱が関係あるようです。

ハードディスクの状態を確認してみると・・・



5分くらいで温度が「61℃」になっています。通常は30℃~50℃くらいなので、ちょっと異常です。そのせいかエラーも発生しています。

それでは・・・ということで背面カバーを取り外してみました。暫く放置して冷えるのを待って通電します。・・・Windowsが正常に起動してきました。熱関係を確認するのには、まず冷却ファンの確認です。この機種には、上部に吸気用のファンとCPUファンがあります・・・が、CPUファンが全く回転しません。CPU温度が上がると回転するのかなと思い、暫くそのままでいましたが、回転せずにフリーズしてしまいました。

この機種はCPUファンがパソコン内部の放熱も兼ねているので、放熱がうまくいかずにハードディスクの温度が異常に上がってしまい、エラー発生やBIOSレベルで認識しなくなったと思われます。

まずはCPUファンを回転させなければなりません。特殊なファンですので手配してから入荷までに一ヶ月かかってしまいました。



あとは、ハードディスクもエラーが発生していたので、新しいハードディスクに交換して丸ごとリストアしました。ハードディスクの容量も200GB→250GBにアップしました。増えた分はCドライブに割り振りました。

CPUファンを交換して負荷テストを丸1日行いましたが、フリーズすることなく動作しました。ハードディスクの温度も40℃前後でおさまっていました。

コメント

FMV TX90 TX70 T90G T90K LX70電源入らない画面映らない→電源送付前の注意点

2011年02月26日 | パソコンサポート
FMVの液晶一体型パソコンの電源が入らない・画面が映らないといった症状の電源ユニットが原因である場合の修理のご依頼が多いのですが、電源ユニットをどらともへ送付くださる前に注意点がございます。

本当に電源ユニットの電解コンデンサーの故障(液漏れ・頭部膨張)が原因なのか、電源ユニットを送付くださる前に、カバーを開けて電解コンデンサーの状態のご確認をお願いしております。目視で電解コンデンサーの液漏れや頭部膨張が確認できる場合は、電源ユニットの故障の可能性が高いのでどらとも宛て送付いただいています。

ただ時々、液漏れが確認できたということで電源ユニットを送付くださっても、どらともで確認すると電解コンデンサーの液漏れが確認できないことがあります。
どうも、コンデンサーの周りの白いクリーム状のもの(ホットボンド)を液漏れと勘違いしてしまう場合があるようです。

白いのはホットボンド

上の写真は、電解コンデンサーはどれも液漏れ・頭部膨張していません。コンデンサーの間の白いホットボンドは、部品を固定したり、振動を抑えるためのもので・・・コンデンサーの液漏れとは関係ありません。

せっかく電源ユニットを送付くださっても、液漏れや頭部膨張が確認できない場合は、電解コンデンサーが原因でない場合が多いです。もちろんイモ半田や他の半導体の故障もあり、通電してひと通り確認は致します・・・が電源ユニット以外が故障の可能性が高くなります。
例えば、電源が入らない場合は・・・マザーボードの電源回路の電解コンデンサーの故障、CPUやチップセットの故障、ファンの故障などが考えられます。
また画面が映らない場合は、液晶パネルの故障(インバーター基板やバックライトなど)が考えられます。

参考までに液漏れ・頭部膨張の電解コンデンサーの写真を掲載します。



両端のコンデンサーは、液漏れを起こしており、頭部がさびたように茶色くなっています。
内の2個のコンデンサーは、頭部が膨張しています。
なお、赤いマーキングがどのコンデンサーの頭についていますが、これは製造時のチェックマーキングだと思います。
このような状態の電解コンデンサーは・・・本来の働きをしないために電源回路の動作が異常となってしまいます。


コメント

LB-L200購入!

2011年02月25日 | その他
サポートで使っている持ち運び用のノートパソコン・・・dynabookSS1610を使っていました。
5年前に購入したのですが、メモリーを1GB増設し、ハードディスクを160GBに換装、XPとVistaのデュアルOSで使用していました。
しかし、さすがにVistaでの使用は動作が遅くて厳しいものがありました。無線LANも内蔵でなくてUSBアダプターをさして使わないといけないのも不便でした。

そこで新しくノートパソコンを購入しました。マウスコンピュータのLB-L200です。Win7のi3プロセッサー、メモリー2GB、11.6インチ液晶、Office Home and Business2010です。

メーカーサイトより

実際、サポート先で使うのは、ネットでの検索やネット接続の調査・設定、メールが主なので十分な仕様です。
あと・・・余分なソフトがあれこれ入っていないのもいいですね。

いろいろなデータや設定の移行は、時間をみて進めていきます。

コメント (1)

写真の取り込み?

2011年02月23日 | パソコン教室
時々パソコン教室でお伺いしてるご近所の年配のお客様・・・「今度写真の取り込みを教えて欲しい」とご依頼がありました。ちょうどサポートで事務所に居なかったので直接お話を聞いたわけではなくて、相方が受けたのですが・・・内容からしてデジカメで撮った写真をパソコンに取り込む方法を教えて欲しいのだと思っていました。

お約束の日にお伺いしてみると・・・用意してあったのは、デジカメではなくて・・・昔の白黒の写真でした。
改めてお聞きすると・・・昔撮った古い写真をパソコンに保存しておきたいとのことでした。
そうすると、取り込みというのはスキャナーを使用してパソコンに写真データとして取り込むということになります。

ちょうどスキャナー機能を持った複合機を使っていましたので、スキャナーの方法をご説明しました。
写真も古くなると、だんだん色あせてしまいますので、スキャナーで取り込んで保存しておけば、劣化することありませんし、必要な時に印刷できますね。
コメント