パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

スキャナーから印刷できない?

2010年11月30日 | パソコンサポート
スキャナーから印刷できない・・ということでご依頼がありました。
スキャナーから印刷って???と思いながらお伺いして納得。

スキャナーとプリンター機能が一体の複合機ではなくて・・・スキャナー単体とプリンター単体の接続で、スキャナーで取り込んだのを印刷する、つまりコピーがうまくできないということでした。
最近はスキャナーとプリンター一体の複合機が多いのですが、ちょっと前はスキャナーとプリンターは別の機械でしたね。

詳細をお聞きすると、プリンターは給紙がカセットと背面トレイからの2方向からできる機種で、プリンターの「給紙切替ボタン」を背面トレイに設定しても、スキャナーから取り込んで印刷する段階で、カセットに勝手に切り替わってしまい印刷できないとのことでした。

実際に確認してみると・・・確かに印刷の直前で、プリンターの給紙切り替えボタンのランプが「カセット」側に切り替わります。
お客様は、プリンタ単体を電気屋さんへ持っていって確認をしてもらったそうですが・・・特に問題ないと言われたそうです。

プリンターの設定を確認してみると・・・給紙方法が「用紙設定による」になっていました。
調べるとA4の用紙は「カセット」給紙の設定になっていました。
いつも、プリンターの「給紙切り替えボタン」で「背面トレイ」か「カセット」給紙かを切り替えているとのことでしたので、給紙方法を「給紙切替ボタンに従う」に変更しました。

これでスキャン→コピーを行うと・・・問題なく印刷されました。

以前はコピーできていたとのことなので、設定が変わってしまった原因は不明ですが、暫く様子見とさせていただきました。

コメント

久しぶりのお休み!

2010年11月29日 | その他
どらともサポートは、定休日は月曜日です。
しかしここ暫くは、ずっと月曜日も仕事でした。
どうしても日中は、市内の出張サポート・教室がメインになり・・・パソコンや電源ユニットの修理は、業務終了後に作業することになってしまうのですが、それでも間に合わず月曜日も修理作業を行っていました。
その修理作業もなんとか目処がつき・・・久しぶりのお休みでした。

リフレッシュして、明日からまた頑張りますよ~ん

コメント

突然電源が落ちるノートパソコン

2010年11月27日 | パソコンサポート
ノートパソコンを使っていると、突然電源が落ちたり、画面が暗くなる、一旦電源が落ちると電源が入らなくなるということで事務所へ持って来ていただきました。

とりあえず電源スイッチを入れてみました・・・正常に電源が入りました。最初にお聞きした情報だと熱暴走による電源断が想定されましたが・・・朝、最初に電源を入れようとしても入らないことがあるとのことでしたので、ちょっと違うかなと思いました。

暫く何も問題なく動作していましたが・・・突然画面が薄暗くなり、バッテリーの残量が少ないので充電をしてくださいとメッセージが表示されました。
うん?ACアダプターは繋いでいるのに???
バッテリーは、もともとほとんど充電できなくなっていたので、家ではバッテリーを外してACアダプターを繋いで使用しているそうです。
この状況は、ACアダプターから電源が供給されていない状態です。

う~ん、ACアダプターを外してテスターで電圧を確認してみると・・・あれっ、全く電圧が出力されていません。
内部の線が断線しかかっているのか、電圧が出力されたり、出力されなかったりしています。

ACアダプターが壊れかかっていて、突然電圧がでなくなるため、バッテリーをつけていた場合は画面が暗くなり(エコモード)、充電を促すメッセージが表示され、バッテリーをつけていない場合は、突然電源が落ちたと考えられます。

ACアダプターはもともと分解する事を想定して設計されていないので、新しいACアダプターを取り寄せました。

原因がはっきりしましたので、これで安心してパソコンを使えますね。
コメント

インターネットにつながらない?また同じ原因・・・

2010年11月26日 | パソコンサポート
新しく光回線をひいたがネットにつながらないとのことで、お伺いしました。

NTTの光回線で、プロバイダーからの接続ID・接続パスワードを入力しても・・・IDまたはパスワードが間違っています・・・とメッセージが表示されネット接続できません。

以前、NTTの回線コースとプロバイダーの契約コースが不一致しており、接続できないということがありましたが・・・今回も同じプロバイダーです。

プロバイダーのサポートへ電話をかけて確認してみると・・・前回と同じく、NTTの回線コースとプロバイダーの契約コースが不一致しているために、接続できないことがわかりました。プロバイダーに契約コースの変更をお願いし、(やはり前回同様反映に1時間程度かかると言われました)新しい接続IDを入力して・・・何度か接続確認を行ってみたら、20分ぐらいしてネットに接続することができました。

何でこんなことが起きるのか、理解に苦しみますが・・・プロバイダーからの情報を設定しても接続できないので、ユーザーは設定方法に間違いがあるか、パソコンがおかしいのかなど・・・悩んでしまいますよね。
コメント

インターネット接続設定できない・・・

2010年11月25日 | パソコンサポート
インターネット接続設定を行おうとしても設定できない・・・ということでお伺いしました。

回線はNTTの光回線です。NTTの簡単セットアップツールで設定を行おうとしても、エラーで設定ができないとのことです。

パソコンの画面を見て、ちょっと嫌な予感が・・・う~ぇ、WindowsMeです。

WindowsMeでは、いろいろなソフトも対応していません。

この場合は、IEを立ち上げて「http://ntt.setup/」と入力すれば、ルーターにアクセスできます。ルーターのユーザーID・パスワード(工事完了書などに記載されています)を入力してルーターにログイン。そして「接続設定」で、プロバイダーからの接続ID・接続パスワードを入力して完了です。インターネットに繋がりました。

しかしWindowsMeでインターネット接続するのは、セキュリティの面でお勧めできません。そのことをご了解いただき、このままでよいとのことでしたので作業終了です。

コメント