パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

電源は大丈夫ですか?

2009年04月30日 | パソコンサポート
知り合いのWin98のノートパソコン、起動しなくなったということで、事務所へもってきてもらいました。

実は、20日ほど前にも起動しなくなったということで、事務所へ持ってきてもらいましたが、正常に立ち上がったので、暫く様子見とさせていただいたのです。

さて、電源アダプターを繋ぎ、パソコンの電源スイッチを入れます。・・・ディスクアクセスのランプが点いて、正常に起動しました。
何回も電源を切ったり、入れたりしましたが正常に起動します。
知り合いのところでは、何回やっても全く起動しなかったそうです。
詳細を聞くと、電源ランプは点いているが、ディスクのアクセスランプが点かず、真っ黒な画面のままだそうです。

う~ん、正常に起動しているパソコンを修理はできないしなぁ~

あと考えられるとすると、AC電源の環境くらいです。
タコ足配線や、分配ソケット、延長コードなどを使ってパソコンを接続しているような場合に、起動が不安定になることもあります。

事務所では、何回やっても正常に起動するので、電源まわりの確認をしてもらうようにお願いしました。

家庭のACの電圧も結構時間帯によっては低くなっていることがあるようです。

コメント

忙しい!

2009年04月29日 | パソコンサポート
このブログにいろいろパソコン修理のことを書いているせいか、各地から修理の依頼がくるようになりました。
もちろん全てに対応できないので、詳細を確認してこちらで修理できそうなご依頼については、お引き受けしています。

そのため、最近は出張のパソコンサポート、パソコン教室の合間をぬって、修理を行っている状況です。一応午後6時までの営業なのですが、最近は遅くまで頑張っています。
コメント

設定が・・・?

2009年04月28日 | パソコンサポート
時々お邪魔している法人様。事務所が2箇所あり、片方の共有ディスクにFTPでアクセスできるように、FTPサーバーを立てたのですが、接続できないとご連絡がありました。

お仕事にも影響するので、急いでお伺いしました。

FFFTPで接続するのですが、試してみると・・・う~ん、確かにつながりません。ルーターから先へ行けないようです。FFFTP側の設定に問題がないことを確認して、FTPサーバーのあるもう一方の事務所(歩いて数分)へ行きました。

まず、ルーターから先へ行けてなかったので、光ルーターの設定を調べてみると・・・その先のルーターはMACアドレス固定でIPアドレスを割り振っていてのですが、その設定が消えていました。
再設定して、もう一度戻ってFTP接続してみると・・・うん?今度は接続できたり、できなかったりしています。
う~ん、こんなに不安定だっけ? 複数台確認してみましたが、どれも不安定です。

もう一度、FTPサーバのある事務所へに戻り、こんどはFTPソフト(BalckJumboDog)の設定を確認してみました。うん?「プロキシーサーバを使用する」にチェックが入っています。???何で~と思いながら、このチェックを外しました。

再度FTP接続を確認してみると・・・今度は大丈夫そうでした。
これで暫く様子をみていただくことにしました。


コメント

アニメーションカウンター RevoCountetの設置について

2009年04月27日 | サーバー
どらともネットレンタルサーバー激安コースをご利用のお客様から「アニメーションカウンターrevocounterを設置したが動作しない」とご連絡がありました。

CGIをアップロードして、パーティション設定を行い確認してみました・・・しかし「Internal Server Error」のメッセージが表示されます。

CGIの保存先のフォルダーのパーミッション設定が707だったのが気になりました。これだと「その他」もフル権限を与えてしまっています。
・・・で、このパーミッションを705に変更したところ・・・正常にカウンターが表示、動作しました。

カウントアップするときに、数字が前の数字から新しい数字に、ぐるっと回転するユニークなカウンターです。
どらともネットレンタルサーバー激安コースのcgiの設置などで、うまく動作しないような場合は、お問い合わせください。
コメント

ボリューム調整できない?

2009年04月26日 | パソコンサポート
時々パソコンサポートでお伺いしているお客様から電話がありました。
「音量のボリュームを調整するスピーカーのアイコンがなくなってしまい、調整できない。ボリューム最大の状態なのでなんとかならないか?」という内容でした。

音が出ているということなので、サウンドデバイスのエラーは発生していないと思われます。

お客様のパソコンはVistaなので、「コントロールパネル」を開いてもらい、クラシック表示で「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」、「通知領域」の「システムアイコン」の「常に表示するシステムアイコン」を確認してもらいました。
通常はここの「ボリューム」にチェックが入っています。
ところが「ボリューム」がグレーアウトしていて、チェックが付けられないとのことでした。
う~ん・・・「とりあえず再起動してみてください」とお願いしました。
再起動後・・・スピーカーのアイコンが表示され、ボリューム調整できるようになりました。
なぜ、スピーカーアイコンが表示されなくなったかは不明ですが・・・暫く様子見です。
コメント