パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

インターネット接続できない

2008年09月30日 | パソコンサポート
インターネットが繋がらなくなったとのご連絡があり、お伺いしました。

雷の影響でADSLモデムが壊れてしまい、交換してもらったのですが・・・モデムに直接接続すると、インターネットに繋がるのですが、その後に無線ルーターを接続して、ルーター経由だとインターネットに繋がらないそうです。

モデムはAtermDL180V-C(NEC製)、無線ルーターはBAR HGWL(Corega製)でした。
このモデムはルーター機能を持っているので、どちらかのルーター機能をOFFにしないといけません。お客様に確認すると・・・無線ルーターのルーター機能はONにしてありますが、モデムは交換してもらって何も設定していないとのことでした。

IPアドレスを調べると、モデムは192.168.0.1、無線モデムが192.168.1.1となっており、アドレス体系も直さないといけません。
とりあえず、モデムだけを交換したので、モデムの設定を直すことで作業を始めました。まずモデムのIPアドレスを192.168.1.100に設定し、DHCPサーバー機能を停止しました。
これで、無線ルーターとモデムを接続して確認しました・・・が、インターネットに接続できません
数回確認してみても駄目 そこで無線ルーターを手持ちのルーターに交換して確認してみたら、あっさりと接続できました。
どうも無線ルーターのWANポートが壊れているようです。モデムが壊れたときに、LANケーブルが繋がっていたWANポートも壊れたのかもしれません。

お客様には、無線ルーターのWANポートを使用するのをあきらめ、モデムのDHCP機能を有効にして、逆に無線ルーターのDHCP機能を停止してHUBおよび無線アクセスポイントとして使用する方法をご提案しました。この場合は、モデムのケーブルをLANポートにさしますので、WANポートを使用しないですみます。

モデムにログインして、DHCP機能を有効にし、IPアドレスを192.168.1.1に設定しました。無線ルーターにもログインして、DHCP機能を無効にしてIPアドレスを192.168.1.100に設定。これで、モデムと無線ルーターのLANポートをLANケーブルで接続しました。念のため、無線ルーターを再起動して、無事に各パソコンが繋がりました。

パソコンは有線接続パソコンが4台あり、他に無線接続のノートパソコンが2台ありました。有線は問題なかったので、一応無線パソコンも確認したところ、無事にインターネットに接続できていました。接続のプロパティを見てみると・・・あれ?セキュリティが設定されていません
お客様に確認したところ、ずっとこのままで使っているとのことでした。BAR HGWLの初期設定は、セキュリティ設定が無効なので、そのままとなっていたようです。
このままではまずいので、設定を行うことにしました。この当時の無線ルーターにはWEPの暗号方式しか設定できないのですね。暗号化キーを決めてもらい、設定を行いました。これで無線接続のノートパソコンの方にも、セキュリティ設定を行いました。・・・これで安心

最近のモデムにはルーター機能(DHCP機能)をもっている機種が多くなっているので、後ろに無線ルーターなどを接続する場合は、どちらかのルーター機能を無効にする、IPアドレス体系を合わせる必要がでてきます。
どちらのルーター機能を有効にしておくかは、悩むところですが基本的には元、つまりモデムのルーター機能を有効にしておいた方がよいと思います。後ろのルーター側のルーター機能を有効とした場合は、モデムにパソコンを直接接続した場合、パソコン側がIPアドレスをもらうことができないので、インターネットに接続できません。(もっともパソコンのIPアドレスを手動設定すればよいのですが)

コメント

絶対参照と相対参照

2008年09月29日 | パソコン教室
エクセルを教えているときに、よく聞かれるのが「絶対参照と相対参照」の違いです。

エクセルでは、数式などをコピーするときに、行方向へコピーすれば行番号が、列方向へコピーすれば列番号が移動量に応じて変化する仕組みになっています。
これが相対参照です。
例えば・・・C1セルに=A1*B1の数式を指定した場合、このC1セルの数式を行方向にコピーすると・・・
C2セル =A2*B2
C3セル =A3*B3
C4セル =A4*B4
となります。つまりセルが行方向に1つ増えると、指定した数式の行番号も1つ増えます。
このような、各行の掛け算の値を求める場合は、これで問題ありません。

次に合計に対する割合を求めるような場合。
合計の値が書かれているセルをD5とします。

C1セル =B1/D5 という数式を指定したとすると・・・
このまま行方向にコピーすると
C2セル =B2/D6
C3セル =B3/D7
C4セル =B4/D8

となってしまい、分母がD5、D6、D7、D8と変わっていってしまいます。
本当は分母はD5に固定しておかなけれないけません。

このような場合、C1セルの=B1/D5 という式のD5部分にカーソルを当てて「F4」(ファンクションキー)を押します。
そうすると =B1/$D$5 という表示に変わります。

この状態でC1セルの数式を行方向にコピーすると

C2セル =B2/$D$5
C3セル =B3/$D$5
C4セル =B4/$D$5

のように、分母がD5に固定されるので、正しい値を得ることができます。
$をつけて、コピーをした場合に行番号や列番号が変化しないように固定するのが絶対参照となります。
なお、列番号だけ、行番号だけに$をつける複合参照の場合は、列番号だけまたは行番号だけが固定されることになります。

文を読んだだけではピンとこないかもしれませんが、実際に試してみるとわかりやすいと思います。




コメント

う~ん修理できません

2008年09月28日 | パソコンサポート
お電話でノートパソコンの修理はできますかとお問い合わせがありました。
現象についてお聞きすると・・・液晶が暗くなってしまう、かすかに表示が見えるということでした。かすかに液晶の表示が見えているということは、液晶表示のインバーターの故障だと思われます。
外付けの液晶ディスプレィは、分解してインバーター回路を修理したことがありますが・・・ノートパソコンの場合は、かなり修理が複雑なのでお断りしています。

ということで、メーカーへ修理依頼されることをお勧めしました。
しかし・・・すでにメーカーへ修理に出しており、戻ってきたのですが、使用して1週間で現象が再発してしまい、どらともへの依頼となったそうです。

お客様には、現象が再発したことを告げて、再度メーカー修理に出すか・・・ノートパソコンの液晶を諦めて、外付けの液晶ディスプレィを接続して使用することをご提案いたしました。

それにしても、メーカーへ修理に出してまた再発ということは、きちんと修理できていないということだと思います・・・メーカーの修理ってこんなものなのでしょうか?
メーカーのサポートに聞いたら、リカバリーを勧められてしまったパソコンなども、どらともでリカバリーせずに修理・復旧したことも多々あります。
もう少しメーカーの修理(サポート)もなんとかならないでしょうか。



コメント

NumLockキー

2008年09月27日 | パソコンサポート
最近続けて同じようなトラブルが、お客様から連絡ありました。
それは、「突然キー入力がおかしくなってしまった」・・・というものです。

そのような場合は、IJKLMOUのキーを押してもらって、何が入力されるか確認しています。そうすると、「数字が入力される」と回答があります。

もうおわかりですね・・・ノートパソコンで、「NumLock」がONになってしまったのです。
「NumLock」がONの場合は、ノートパソコンのIJKLMOUなどのキーに小さく表示されている数字が入力されます。これは数字だけを入力するようなテンキーとして使用する場合は便利ですが、通常の文字入力の場合はOFFで使用します。

お客様には「NumLock」の表示があるキーを捜してもらいました。メーカーによって「NumLock」の表示や操作の仕方(Fnキーを押しながらなど)もいろいろなのですが、なんとかお電話にて解決できました。

キー入力をしていて、突然関係ない数字が入力されると焦ってしまいますが、そのような時は、「NumLock」キーがONになっていないか確認してみてくださいね。


コメント

インターネットに繋がらない?

2008年09月26日 | パソコンサポート
ご近所のお客様から、インターネットに繋がらなくなったとご連絡があり、お伺いしました。
無線LANで接続していて、昨夜までは繋がっていたそうです。

確認すると、無線の電波を受けていません
う~ん・・・と考えましたが、モデムや無線ルーターを確認させていただきました。
うん?無線ルーターのランプが何も点いていません???
もしかして・・・と思い、ルーターの背面を見てみると・・・電源のコードが外れています。

電源コードをさして、無線ルーターに電源が入ったことを確認して・・・無事にインターネットに繋がりました。
どうも昨日ルーターやモデムが置いてある棚のあたりの掃除をしたそうで、その際に無線ルーターの電源コードが外れてしまったようです。

突然インターネットに繋がらなくなってしまうと、あわててしまいますが・・・まず電源やLANのケーブルが外れていないか確認してみるといいですね。
コメント