パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

勝手に再起動する?

2008年07月30日 | パソコンサポート
以前パソコンサポートでお伺いしたお客様から電話があり、パソコンを使っていると勝手に再起動してしまうので調べてほしいとのことでした。

お伺いして確認してみました。
電源を入れて暫く操作してみましたが、現象が発生しません。
う~ん、再現できないのかな?と思っていたら・・・突然電源が落ちて再起動が始まりました
一回現象が出始めると5分間隔くらいで、勝手に再起動します。

う~ん、熱による暴走のようにも思えましたので、天板を外して確認してみました。
電解コンデンサーの劣化・破裂は見られませんでした。またファン関係も正常に回っており、埃もそれほどありませんでした。
メーカー製のスリムデスクトップパソコンなのですが、結構内部は窮屈で熱がたまっていました。電源ユニットもコンパクトでちょっと容量不足の感じがします。

天板を開けて様子を見てみると、5分たっても再起動しません。どうも熱が一因なのは確かです。・・・10分ほどしてまた再起動しました。
そうすると熱以外にも他に原因がありそうです。
その場での修理は困難と判断し、パソコンを借用しました。

まず電源ユニットの電源容量が心配だったので、別のメンテ用電源をつないで動作させてみました。・・・結果は・・・現象が再現しました。

再起動してしまうと、何が原因かわかりにくいので、「システムの詳細設定」-「起動と回復」の「設定」で、システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを外して再度確認しました。

電源ユニットを元の接続に戻して、暫くすると・・・ブルーバックの画面が!
英語のメッセージをわからないながらも読んでみると・・・メモリーのエラーが原因のようでした。
う~ん、メモリーのエラーは想定していなかった。
もともと購入時は128MBのメモリー容量だったのですが、XPSP2にアップデートする際に、256MB×2の構成に換えたそうです。
とりあえず、Memtest86でメモリーチェックを実施・・・エラーが見つかりました。
2個のメモリーのうち1個はメーカー品、もう一個はいわゆるノーブランド品でした。ノーブランド品を外して、チェックしてみるとエラーはありません。
念のためノーブランド品でチェックしてみるとエラーが見つかります。
明らかにメモリーが原因と判断されます。
メーカー品のメモリー1個では256MBなので、ちょっとメモリー用容量が不足しています。とりあえず、事務所にあった128MBのメモリーをつけて、384MBとしました。
この状態で、再度メモリーチェックを行いました・・・もちろんエラーは見つかりませんでした。

天板を閉めて、負荷テストを行いました。CDを連続して再生(CPU使用率70%)したのですが、3時間を超えても正常動作していました。かなりパソコン本体は熱くなっていましたが、大丈夫でした。

おそらくノーブランドのメモリーも動作していたのですが、温度が上がるとエラーの発生率が上がり、再起動が頻発したんだと思います。

お客様のところへ納品し、暫く動作させましたが、再起動の現象が発生せず、喜んでいらっしゃいました。

パソコンの不具合には、いろいろな原因があり、それを突きとめる作業は地味で大変ですが、お客様に喜んでいただけるとうれしいですね。

コメント

パワーポイント

2008年07月28日 | パソコン教室
連日35℃を越える猛暑日が続いていましたが、きょうは昼前から激しい雷雨となり、午後からも曇っていたので、多少は涼しくて楽でした。

パワーポイントのご説明でお伺いしたお客様・・・以前パワーポイントでプレゼンテーションを行ったことがあるそうですが、忘れてしまったのと、もう少し詳しく知りたいとのことでした。

図やグラフの入れ方、アニメーション効果のつけ方など、以前から知りたいと思っていたことについてご説明いたしました。
お客様は「へえ~、こんなこともできるんですか~。いろいろわかると楽しいですねぇ」とおっしゃっていました。
楽しみながらパソコンを学んでいくことができるといいですね。

昔は、プレゼンテーションというと、大きな紙に書いて行うか、OHPの透明なシートにマジックで書いて投影して行っていましたが、今ではパワーポイントで資料を作成し、パソコンを使いプロジェクターで表示させて行うのが一般的となってきましたね。
講演などを行う会場でも、プロジェクターやスクリーンが装備されているところが増えてきています。

ワードが操作できれば、パワーポイントも十分に使いこなすことが可能です。

コメント

お知らせ

2008年07月28日 | その他
お知らせ

2008年7月31日(木)~8月4日(月)までの間、出張パソコン教室、出張パソコンサポート業務をお休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
なお、お盆は通常どおり営業いたします。

コメント

シングルクリック

2008年07月27日 | パソコン教室
本日2回目のパソコン教室でお伺いしたお客様・・・なかなかダブルクリックができません。一回目と二回目のクリックがずれてしまったり、間隔があき過ぎてしまったりしてしまいます。
Windowsでは、ダブルクリックが標準(一部メーカーのパソコンはシングルクリックが標準)となっていますが、マウス操作になれるまでは、なかなか思ったようにダブルクリックができない方が多いです。

そんな場合、どらともサポートでは、シングルクリック操作に変更することをお勧めしています。
「コントロールパネル」-「フォルダーオプション」-「全般」で、クリック方法-「ポイントして選択して、シングルクリックで開く」を選択します。

今回のお客様も、とっても操作しやすくなったと喜んでいらっしゃいました。

Windowsの標準の設定で操作するのもいいですが、いろいろ操作しやすいようにカスタマイズしてみるのも楽しいものです。
コメント

矢場とん!

2008年07月26日 | その他
今日は、名古屋で仕事が終日あり、その帰りに「矢場とん」へ行ってきました!
「矢場とん」は、みそかつのお店で、まだ高校生だった頃によく弟と、矢場とんの「とんかつカレー」を食べに行っていました。
先日、韓国の「矢場とん」のニュースで、ふと昔のことを思い出して、機会があったらまた行ってみたいと思っていました。
今では、各地に支店があるのですが、やはり行くなら本店ということで、地下鉄の矢場町から歩いて本店へ。
建物の中の構造は昔とほとんど変わっていなくって、なんかとても懐かしい気がしました。
もちろん頼んだのはみそかつ・・・・「わらじとんかつ」「ひれとんかつ」「串かつ」。
とんかつは、もちろん美味しいですが・・・やはりこの味噌がたまりません。甘すぎず、辛すぎず、ほかのお店では、味わえないと思います。
みそかつは、やっぱり美味しい!

コメント