パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

無線LAN設定

2008年05月31日 | パソコンサポート
今までのADSL接続から、光接続に変更したので、接続設定を行なって欲しいとご連絡があり、お伺いしました。

フレッツ光に契約し、無線ルータと無線子機が用意されていました。

まず、有線でCTUにプロバイダーの接続IDとパスワードを設定して・・・接続完了。
次に無線ルーターとパソコンをLANケーブルで接続して、ルーター機能を停止させました。最近はNTTの光のユーザーが増えてきて、CTUにルーター機能があるので、無線ルーターのルーター機能を停止させてあげないといけません。外部スイッチで機能を停止できるものもありましたが、今回の無線ルーターはログインしないと設定変更できませんでした。
これで、CTUと無線ルーターをLANケーブルで接続・・・無線ルーターにLANケーブルでパソコンと接続してインターネットに繋がることを確認しました。ここまでは順調

次は、パソコンに無線子機のドライバー・ユーティリティをインストール。
あとは、らくらく無線スタート機能で、親機と子機を認識させて完了・・・のはずでした。
しかし、親機が子機を認識しません
どうも、他にも強力な電波が複数あり認識できないようです。
いつもなら、手動設定を行なうのですが・・・今回は無線ルーターと子機をセットで購入(同じメーカー)し、他にパソコンが無いとのことだったので、らくらく設定を行なったのでした。やっぱり楽をしていはいけません(笑)

もう一度、LANケーブルで無線ルーターにログインして、SSID・セキュリティ情報などをメモしてパソコンに手動で設定しました。
これで無事に認識してインターネットに接続することができました

いろいろな無線ルーターのかんたん設定やらくらくスタートなどの設定がありますが、最近は無線機能内蔵のパソコンが増えてきていることや、異なるメーカーの無線子機を使ったパソコンを増設することなどを考えると、手動で設定して、SSIDやセキュリティ方式・暗号キーコードなどをきちんと残しておいた方が、後々困らないような気がします。

今回も設定した内容を記録して、保存しておくようにお客様にお渡ししました
コメント

写真取り込み

2008年05月30日 | パソコンサポート
近所のお客様から、アルバム写真を取り込んでCDにコピーすることができますかと問い合わせがありました。できますよとお答えすると、暫くして大きな荷物を持って事務所へいらっしゃいました。

大きな荷物の中身は、9年間の卒業アルバムでした。
このアルバム写真の中から陸上部の集合写真をスキャナーで取り込み、CDに焼き付けて欲しいとのことでした。
この夏に同窓会があり、その時にそれらの写真を印刷したり、パソコンでスライドショーで映すそうです。

いろいろご相談いただければ、できる範囲でお手伝いさせていただきます。
コメント

英語版XPパソコン

2008年05月29日 | パソコンサポート
時々パソコン教室でお伺いしているお客様から、奥さんが外国の方なので、英語版のWindowsのパソコンがないかご相談がありました。

いろいろ条件をお聞きすると、ノートパソコンで、OSはXP、できれば新品で、DVD-RWに対応していて、無線LAN内蔵しているものがいいとのことでした

通常、日本で買うパソコンは・・・XPでもVistaでも日本語版がプリインストールされているものばかりです。英語版のXPがプリインストールされているものは、まず無いと思われます。
(中古市場ではみつかるかもしれませんが・・・)

OS無しの新品ノートパソコン(Webで購入可)と、XPの英語版を購入して、インストール・セットアップするのが一番確実ですとお話しました。
あとは、お客様の方でもう一度本当に必要な機能と、予算を決めていただいてからどうするかご相談することにしました。

どらともサポートでは、パソコン購入のアドバイスなども承ります。
コメント

プリンター修理?

2008年05月28日 | パソコンサポート
メモリー増設とソフトインストールでお伺いしたお客様・・・作業が完了したあと、このプリンターが使えるか調べて欲しいとお話がありました。
以前は印刷できていたのですが、紙が詰まってむりやり取り出してから、印刷できなくなったとのことでした。
とりあえずプリンターの電源を入れてみると・・・ガガガガッ~と異常な音が・・・そして電源ランプが緑と赤の点滅を繰り返しています・・・どうみてもプリンターが異常な状態です。
パソコンにつないでみると、プリンターの認識はしていますが、「印刷」を実行して暫くすると・・・「エラー」の表示が・・・・

どうみても機械的にプリンターが壊れています。
プリンターを修理に出しても、新しくプリンターを買うのと同じくらいの費用がかかりますので、新規購入をお勧めしました。


コメント

看板広告

2008年05月27日 | その他
事務所の近くの通りに、(小さな)看板広告を立てました。
お客様の家へ訪問する出張での仕事がほとんどなのですが、名前を覚えてもらうために、立てました。

これからも、地元の皆さんのお役に立つべく、頑張ります
コメント