パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

皆勤賞?

2008年01月31日 | その他
2008年も一ヶ月が過ぎて、明日からは2月になります。
本当に月日が経つのが速く感じられます。
そして、このブログも1月は・・・なんと毎日書き込んでいました・・・皆勤賞です

寝る前に、主に仕事のその日の出来事や、感じたことを下手な文章で書いているのですが、何かこのブログを読んだ方の役に立てればと思っています。
また自分の日記の役目もあるのかなぁ?

これからも毎日ブログを書くことができるかは・・・なんともいえませんが、できるだけマメに書いていこうと思っています
コメント (2)

フロッピーディスク

2008年01月30日 | その他
いろいろなお客様のところへお伺いしますが、記録媒体としてまだまだフロッピーディスクを使っていらっしゃる方も少なくありません。

フロッピーディスク1枚の保存容量が小さいことや、長期保存にはあまり向かないので、USBメモリーを使用することをお勧めしています。
USBメモリーも昔は大変高価でしたが、今では手軽に買うことができる価格になっています。

最近のパソコンでは、デスクトップでもフロッピーディスクドライブが無いものが多くなってきています。
そういえば、記録媒体としてPDやZip、Jazなどもありますが、最近ではほとんど見なくなってしまいましたね。


コメント

プレゼンSOS?

2008年01月29日 | その他
お客様の家でパソコンサポートを行なっていた際に、事務所へ電話がありました。

「プレゼンを行なおうとして、用意したパソコンにパワーポイントが入っていなかった。もう例会が始まっているが、どらともサポートでパワーポイントが入っているノートパソコンを至急用意できないか?」という内容でした。

確かWinMeのノートパソコンにパワーポイントが入っていたことを思い出し、確認をして会場へ持っていってもらいました。
バージョンは2000でしたが、何とか使えたようで、お礼の連絡がありました。

プレゼンを行なうとなれば・・・パワーポイントが一般的なのですが、パワーポイントが入っているパソコンは、あまり多くありません。
そのようなパソコンでも、PowerPointViewerをMaicroSoftのホームページからダウンロード(無料)して、インストールすれば、パワーポイントのファイルを開くことができますよ。(ただし、パワーポイントファイルを作成することはできません)

コメント

デスクトップがいっぱい?

2008年01月28日 | その他
先日お伺いしたお客様・・・デスクトップにいっぱいのアイコンやショートカットがあり、もう追加できない状態でした
お聞きしてみると、作成したファイルは全てデスクトップに保存しているそうです。・・・他の場所へ保存すると、後から保存した場所を探すことができなくなるとのことでした。
確かにデスクトップに保存しておけば、画面上に必ずあるので、あとは目的のアイコンを探すだけです。・・・でも画面いっぱいのアイコンから、目的のものを探すのは大変です。

フォルダーの階層の説明と新しいフォルダーの作り方をお教えし、デスクトップのフォルダーを整理するようにしました。

デスクトップには、必要最小限のアイコン・ショートカットにしておくと、すっきりしますよ
コメント

CD-Rに書き込みできない?

2008年01月27日 | その他
本日、お伺いしたお客様。パソコン教室でCD-Rへの書き込み方法をお教えしようとしていました。
XP標準のCD書き込み機能で、説明していると・・・「ファンクションが間違っています」のエラーメッセージが表示され、書き込みすることができません。

マイコンピュータのCD-Rドライブのアイコンを右クリックして、プロパティを開き「書き込み」タブを確認してみると・・・やはり、「CD書き込みを有効にする」のチェックが外れていました。
チェックを付けて・・・無事に書き込みできるようになりました。
チェックが外れていた原因は不明です


コメント