パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネットにつながらない?

以前、無線でインターネット接続設定を行ったお客様から、インターネットにつながらなくなってしまったと連絡がありお伺いしました。

状況を確認してみると・・・無線の電波は認識しているものの、接続できていません 設定を確認してみると・・・うん?暗号化キーがクリアされています。とりあえず以前設定した暗号化キーを入力して、無事に無線ルーターと接続できました。
これでOKと確認してみると・・・インターネットにつながりません。
フレッツ光なので、CTUに有線で接続してログインしてみました。するとプロバイダーへの接続状況が「切断」になっていました。これを「接続」状態にして再度確認すると、無事にインターネットにつながりました。

詳細をお聞きすると、CTUや回線終端装置などの装置の電源コンセントがささっているテーブルタップを誤って抜いてしまったそうです。そして気がついてあわてて、またテーブルタップをさしたそうです。機器については、電源コンセントをさす順番があり、これを守らない(今回は一斉に各機器のコンセントをさした状態です)と、うまくインターネットにつながりません。基本的には、大元の機器から順番にコンセントをさします・・・などという説明をしていたら、なんとNTTで書いた、コンセントの抜く順番、入れる順番を書いたA4の紙がありました。お客様の方で、見たことはあったそうですが、特に気にしていなかったそうです。

暗号化キーの方は、インターネットに接続できなくなったので、いろいろと接続の設定をさわっていてクリアしてしまったようです。

停電や、誤ってCTUやルーターなどのコンセントを抜いてしまったような場合は、パソコンから遠い方の機器から、順番にコンセントを入れるようにしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事