パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Google Driveでフォルダーがアップデートされない?

最近は、いろいろなオンラインストレージサービスがありますが・・・GoogleDriveもその一つです。
無料で15GBまで容量を使用できますので、利用しているかたも多いと思います。

Google Driveをお使いのお客様から・・・同期されなくなった・・・とご連絡がありました。

お伺いしました。
パソコンからのバックアップは「バックアップと同期」というソフトを使用していました。
このソフトを使用すると、パソコン内のGoogleドライブフォルダーにファイルを保存すれば、オンライン上のGoogleDriveにも同期されて保存されます。

今回は、途中でパソコンからのアップデートが止まってしまうとのことでした。

実際に手動でアップデートしてみると・・・1つめのフォルダーでずっと止まっています。5分ほど経つと・・・アップデートできませんでした云々というメッセージが表示されます。

ブラウザから直接GoogleDriveにログインしてみましたが・・・やはりアップデートできなかったフォルダーは見当たりません。
「バックアップと同期」の再起動やパソコンの再起動を行いましたがダメです。

詳細をお聞きすると・・・昨日にGoogleDrive内を整理しようとして、フォルダー名やファイル名をいろいろ何回も変更したそうです。実際に「バックアップと同期」を使ってみるとわかるのですが、オンラインストレージに反映されるのに少し時間がかかります。
例えば、パソコン内のGoogleドライブフォルダー内のフォルダー名やファイル名を変更した場合に、実際にオンラインストレージに反映される前に、またフォルダー名などを変更してしまうとパソコン側とオンラインストレージ側で矛盾が生じているのかもしれません。

イレギュラーな方法かもしれませんが、以下操作を行いました。

パソコン内のGoogleドライブフォルダーをUSBメモリにコピーを取りました。
次にパソコン内のGoogleドライブフォルダー内の転送できず止まっていた「フォルダー」を削除しました。
暫く経過してから、USBメモリ内にコピーされている、先ほどパソコン内から削除したフォルダーを改めてパソコン内のGoogleドライブフォルダー内にコピーしました。
暫く待っていると・・・ファイルのアップデートが始まり、無事にすべてのファイルをオンラインストレージに反映できました。
テストで、他のファイルのアップデートや削除を行ってみましたが、問題なく同期されました。

ファイルやフォルダーの同期には、結構時間がかかる場合があるみたいです。
パソコン側でフォルダー名やファイル名を変更した場合、パソコン内ではすぐに変更が反映されますが、オンラインストレージに反映されるのには、少し時間がかかる場合があります。反映される前に、またパソコン側で名前を変更してしまうと、オンラインストレージ側と矛盾が生じてしまい、同期できなくなってしまうのかもしれません。
※この方法はイレギュラーだと思うので、参考にする場合は自己責任でお願いします。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事