パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンター(複合機)単体の故障は、対応できません

「パソコン便利屋」と謳っているので、基本的にはパソコンに関する便利屋さん・・・なのです。
なので・・・印刷機(プリンター・複合機)単体の故障は、対応することができません。
パソコン便利屋として対応できるのは、パソコンと印刷機の接続設定や、印刷機と接続できない場合の対応です。

先日、以前パソコンと複合機の接続設定(Wifi)を行ったお客様から・・・印刷できなくなったので、調べて欲しい・・・と連絡がありました。
これだけの情報では、よく分らないので、いくつかご質問させていただきました。
どらとも「複合機なので、コピーはできますか?」
お客様「コピーもできません。変なメッセージが表示されて進みません」
コピーは、パソコンとの接続関係なく、複合機側で動作しますので、パソコンの問題ではなさそうです。
どらとも「何かメッセージが表示されていますか?」
お客様「プリンタートラブルが発生しました、と出ています。」
どらとも「紙が中に詰まっていませんか。複合機の電源の入り切り(コンセントも一旦抜く)を試してもダメですか?」
お客様「カバーを開けて確認しましたが、紙が詰まっているようには見えません。電源を切って抜いてもダメです」
どらとも「複合機単体の故障のようなので、メーカーに問い合わせ願えますか?」
お客様「メッセージの最後に、解決しない場合は、お問い合わせください・・・と書いてあります。」
どらとも「申し訳ありませんが、複合機のメーカにお問い合わせください。」とお客様にお願いしました。

印刷機(複合機・プリンター)は、ある意味機械機器的なところもあるので、部品の消耗や劣化などで印刷できない、給紙できない、紙を送らないなどいろいろなトラブルが発生することもあります。もし、コピー機能がある機種であれば、コピーはできるが、パソコンからの印刷ができないといった状況であれば、パソコン~印刷機の接続のトラブルと判断できるので、どらともで対応できる可能性もありますが、コピーもできないとなると、パソコンとは関係なく印刷機本体の故障、トラブルと思われますのでどらともでは対応できません。その様な場合は、印刷機メーカーへお問い合わせすることをお勧めしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事