パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

DELL Vostro1000 メモリー増設作業

近くの企業様から、ノートパソコンのメモリー増設のご依頼がありました。

パソコンはDELL Vostro1000 Vista Basicでメモリー搭載量は1GB(512MB×2枚)です。
今回は2GBにメモリーを増設したいというご依頼でした。

調べるとVostro1000は最大メモリー搭載量が2GBで、デュアルチャンネル動作のようでした。
デュアルチャンネル動作の場合、デュアルチャンネル用に2枚一組で売られているメモリーを使用した方が安心です。
同じメーカーの同じ型番のメモリーでも、製造ロットが異なると微妙に動作が異なることがあります。デュアルチャンネル用は、同一ロットの製品を2枚一組にしたものです。

今回は、TranscendのJM667QSJ-2GKを用意しました。これはPC2-5300の1GBメモリーJM667QSJのデュアルチャンネル保証品で2枚一組にしたものです。永久保証というものうれしいです。

さて、事務所へノートパソコンを持ってきていただき、早速メモリー交換を行いました。今までの512MB 2枚を取り外して、今回用意した1GB 2枚を取り付けます。

Vistaの場合メモリー1GBは最低必要容量なのですが、今回2GBに増設したら・・・ソフトの起動が速くなりました・・・これにはお客様もビックリ!

Vistaはメモリーが2GBないと、動作がもっさりしてしまうようですね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事