パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パラレルポート(D-Sub25ピン)

6年くらい前に、デスクトップパソコンを納めさせていただいたお客様・・・お仕事で使用するパソコンで出荷伝票を印刷するプリンターが、ドットプリンターでパソコンとの接続がパラレルポート(D-Sub25ピン)でした。
それまで使っていたデスクトップパソコンには、パラレルポートが内蔵されていてそこにプリンターケーブルを接続していたのですが、その当時でもパラレルポートを内蔵しているデスクトップパソコンは、高価な業務用パソコン以外はありませんでした。

そのため、デスクトップのマザーボード上のPCI-Expressに付けるパラレルポート増設用インターフェースボードを用意して設定しました。

先日そのお客様から電話があり・・・デスクトップパソコンも、そろそろ古くなったので交換したいが、スペースの関係でノートパソコンにしたい・・・とのことでした。まだパラレルポートのドットプリンターは使用しているとのことでしたので、パラレルポートを使用できないといけません。
古いノートパソコンでは、パラレルポートを搭載してる機種が多かったのですが、最近のノートパソコンではまずありません。
そうすると・・・パラレル(D-Sub25ピン)→USBへ変換するアダプタが必要になります。
調べてみると・・・そのような変換アダプタが見つかりました。ただ、どらともは、今までそのような変換アダプタを使ったことがないので、実際にパラレル接続のドットプリンターに使用できるのかは、不明です。
お客様には、ノートパソコンでも変換アダプタを用意すれば、ドットプリンターと接続する方法はあるが、実際に試してみないときちんと印刷できるかは何とも言えない・・・とお伝えしました。お客様のほうで、どうするか検討くださることになりました。

昔は・・・プリンターとの接続は、太いパラレル(D-sub25ピン)ケーブルを、パソコンープリンター間に接続したのですが、最近は無線(Wifi)接続が主流になってきているので、パソコンとプリンター(複合機)をケーブル(USB)でつなぐという使用方法も少なくなってきていますね。

※下記に紹介するインターフェースボード、変換アダプタは、現在入手可能な機種を載せただけで、どらともが実際に使用してドットプリンターなどの印刷動作を確認したわけではありません。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事