パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

富士通FMV DESKPOWER TX70L電源修理

以前こちらのブログでFMV DESKPOWER TX90の電源修理のことを書きましたが、その記事をご覧になって、TX70Lの電源の修理のご依頼がありました。

TX90と同シリーズで、液晶32インチ一体型デスクトップです。
状況を確認すると、5年前に新規購入し、1年半前にパソコンが起動しなくなり(テレビは映っていた)、メーカーに電源を出張交換してもらったそうです。
そして今回は、パソコンもテレビも起動しなくなったそうです。

マザーボード不具合の可能性もあることをご了解いただき、電源ユニット単体を送付していただきました。

この32インチ液晶一体型のシリーズは、ネットで調べても電源に絡むトラブルが多いような感じがします。もともと32インチの液晶に対して電源の容量が足りていないのではと思ってしまいます。または使用している部品が、耐電圧・耐電流、あるいは熱的にあまり余裕がないのかもしれません。
現在の富士通の液晶一体型デスクトップ(テレビ機能有)のシリーズは、液晶が22インチと小型化されているのも、この辺も関係しているのかもしれませんね。

早速、電源ユニットが届きました。前回電源修理を行ったDESKPOWER TX90と同じAcBelのAPI4PC50でした。この時は、スイッチング回路の部品のイモ半田が原因でした。
中を開けてみると・・・電解コンデンサー4個の頭が膨らんでいて液漏れを起こしています。液漏れしているコンデンサーは、本来の電解コンデンサーの役目をしないため、回路動作が不安定になってしまいます。

放熱器の近くに電解コンデンサーが・・・

4個のコンデンサーの頭が膨らんでいる

とりあえずこの状態で検証用パソコンに接続してみると・・・正常に起動します。 暫くヒートランを行いましたが特に電源が落ちるなどの現象は発生しませんでした。
おそらく32インチ液晶用のコネクタを繋いでいないので、電源にかかる負荷が軽いためかろうじて動作しているのだと思います。

頭が膨らんだ、取り外した電解コンデンサー

2次側の大容量の電解コンデンサーは台湾のLtec社のものでした。今回はお客様の了解の下、大容量のLtec製の電解コンデンサーを交換することにしました。

今回は日本ケミコン社の高周波平滑用低ESRタイプの電解コンデンサーを用意しました。値段は高いですが、信頼性は高いと思います。

トータルで11個の電解コンデンサーを交換しました。電源ユニットの基板は、片面基板のことが多いので、部品の取り外し、半田付けはそれほど困難ではありませんでした。・・・でも電源回路なので作業には細心の注意を払います。

半田付けしていて感じたのですが・・・熱を持つ放熱器の近くに電解コンデンサーが配置されているのが気になりました。当然コンデンサーの周囲温度も高くなります。
一般的に10℃温度が上がると、部品の寿命は半分になるといわれていますので、結構周囲温度は大きな問題です。

コンデンサーの交換が完了し、何度もチェックを行い・・・検証用パソコンにつなぎ正常に動作することを確認しました。・・・といっても交換前の状態でも正常に動作してしまったので、これでTX70Lにつないで直るかどうかは不明ですが・・・マザーボードの不具合という可能性も全くないとは言えません。

一日ヒートランを行い、異常のないことを確認して電源ユニットのご返却です。

それにしても、この一ヶ月の間に全く同じ型番の電源ユニット修理が2件あったのは、偶然でしょうか?

<注意>
この記事を参考にされてもかまいませんが、自己責任でお願いします。事故など発生しても当方は責任を負いません。

<追記>
お客様の方で、電源ユニットを取り付けて「正常に起動するようになった」とご連絡がありました。

コメント一覧

ゆきずり
こちらも故障しました。
こんにちは。
偶然にもこちらをサイトを見つけたためコメントさせていただきます。
私もFMV DESKPOWER TX70Lを2005年に買いました。
ちょうど丸2年のところで電源が故障しました。
スイッチを押してもヒューンといって電源が上がらないような状態で、コンセントをさしなおすと、なんとが電源がついていました。
しかし、そのうち、まったく反応しなくなりました。
メーカー修理を依頼し、無事直りましたが、販売店の説明は電源の故障との事でした。
このサイトを読ませていただきこんな現象が起こっていたのかと納得しました。
ありがとうございました。

実は、私は、このパソコンのテレビ機能は、デジタル対応していないため、地デジになっても使い続ける方法はないか探していました。
もしよい方法があったら教えてください。
突然の訪問失礼しました。
管理人
初めまして、ゆきずりさん。

FMVの液晶一体型デスクトップは、どうも電源に関する故障が多いように感じます。

TX70Lの地デジ対応についてですが、詳細スペック・インターフェースが不明なため、具体的なご返事をすることができません。
Buffaloなどの周辺機器メーカーから、後付けの地デジチューナーが使えるかどうかテストできるソフト「ストリームテストfor地デジ」が提供されていますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
kwaki
FMV-DESKPOWER T90G故障
はじめまして!
私も偶然このHPを見て、メール致します。
当方のFMV-DESKPOWER T90Gで液晶画面が見れなくなる現象が発生しています。
接触具合で時折見ることができますが、また
電源を落とすと見れなくなります。

テレビの音声やPCの起動には問題ないようです。
このような状況で修理は可能でしょうか?
今は、買い替えを検討しています。

よろしくお願い致します。
管理人
初めましてkwakiさん。

PCの起動は全く問題なく、液晶の表示だけがおかしいのでしょうか。
液晶の故障も考えられるような気がします。

電源(コンデンサー)がおかしい場合は、だんだん起動しないことや、突然電源が落ちるなどの現象が頻発するようになってくるようです。

液晶の24V系の電源系統がコンデンサーの液漏れなどで不安定であれば、その部分を修理すれば直る可能性がありますが、なんともいえません。

よろしければ、もう少し詳細をメールsupport@doratomo.net
宛てお知らせください。
tradhouse
故障修理代金
はじめまして、皆さん同じような故障?(リコール)症状が出ているようですね。私も、TX70Lで電源から火花が出て修理してもらいましたが、今回またディスプレイのバックライトが付かない故障で修理依頼したところ、修理不可でモニタ交換10数万円の交換料がかかるといわれあきらめました。メーカーももう少し売りっぱなしではなく修理努力が必要かと思いました。
今はモニタ修理できるか検索中です。
管理人
初めまして、tradhouseさん。電源から火花が出たというのは・・・すごいですね。
一体型のパソコンは、省スペースでいいのですが、故障や修理のとき、困ってしまいますね。
かめさま
私のTX70Lもです
FMV TX70Lを2005年に新規購入して、1年程で半年に1回位電源落ちて、修理にきてもらってました。
3年保証つけていたので3年はよかったですが、その後ワイヤレスマウスが反応しなくなり、画面にしみが広がり、赤い画面、ブルー画面、有線マウスでも動かなくなり、電源強制で消さないと消えなくなり、しまいには電源入れても真っ暗になってしまいました。
サポセンに電話すると、来るだけで25000円といわれ、修理せずに我慢していました。

たまに起動する時もありインスタントTVだけは見れたので・・・

最近パソコンでコンデンサのブログをみつけ、思い切って裏をあけてみたら電ユニットの末番が03になってましたとゆうことは修理きたとき2回交換したんだなと。

コンデンサも膨らみがなく何故だろうとファンみたら埃だらけでした。

富士通に保証きれるまで何回も修理頼んでも治らず保証切れたらくるだけで25000円なんてひどい!!!と電話したら、前は電源落ちるで今回は画面真っ暗なら、原因違うでしょと・・・


埃とったら今調子いいのでパソコンの設計ミスだと思います。

ファン逆にすればよいんですね!(^^)!


しかし富士通の製品はもういやだ!!!!!
管理人
はじめまして
初めまして、管理人です。

以前テレビだけだと問題ないが、パソコンを暫く使うと電源が落ちてしまうという現象で、TX90本体を事務所まで持ってきていただいた隣県のお客様がいらっしゃいました。
電源ユニットの電解コンデンサーの液漏れを疑い、取り出してみたところ・・・吸気孔がほこりでふさがっていたので、掃除したところ直りました。電解コンデンサーには異常が見られなかったので、このほこりが原因だったと思います。
定期的な掃除は必要ですが・・・電源ユニットを取り外して吸気孔やファンを掃除するのは、ちょっと大変ですね。
かめさま
同じ症状なんですね
私もパソコン詳しくないんですが、何とか自分で治したくて裏開けたんです。
半日かかりました。

その前にはじめてリカバリもして、ずっと前からこわれたワイヤレスマウスの設定してみたら、反応しました!!!

定期的に裏あけて掃除も大変です。
hiro222
私もTX70Lです
はじめまして!
所有しているTX70Lが突然画面が真っ黒になってしまいました。。。
ところがよくよく見てみるとうっすらアイコンやらポインタやらが見えてます!
どうやらバックライトが切れてしまっているor何らかの理由で消えてしまっているようです。
コレも電源ユニットが怪しいのでしょうか?それとも埃??またはマザボでしょうか?
とりあえず一度分解清掃してみようと思っています。
アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
管理人
初めまして、hiro222さん。管理人です。
TX70の画面が映らない原因として、ご指摘のようにバックライトや液晶パネル自体の故障のほかに、電源ユニットの故障があります。

http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/bd82fb65f84f08499031a9dc19c310a8
にAPI4PC50の電解コンデンサーの詳細について記載してありますが、C70・C71にコンデンサーの液漏れや頭部膨張が確認される場合は、電源ユニットが原因の可能性が大きいです。
一度電源ユニットの内部を確認してみることをお勧めします。
tak
バックライトの接触不良っぽい症状
FMV-DESKPOWER TX90MN を5年ほど使っています。

数日前からバックライトが光らなくなりました。
画面表示はうっすらと映っているので、表示系ではなく、単にバックライトなのだと判断しました。

光らないことが多いですが、たまに光ることもあるので、コネクタ(その他)の接触不良ではないか と疑っています。

バックライト用配線やコネクタ周りを清掃&抜き差ししてみようと思うのですが、分解方法がわかりません。
どこかに情報があれば 教えて頂きたいです。

なお、これまで当該機種の、HDD交換、電源ユニット前面のホコリ除去 は数度手がけていますので、そこまでは問題なくできます。

バックライトのコネクタが どこからどこに繋がっているか、そこにアクセスするためには どこのビスやカバーを外せばいいか、が知りたいと思っています。
tak
電源も見てみます
上記をよく読むと、電源(電解コンデンサ)の劣化も考えられる、ということだと理解しました。

電源の中も確認してみます。

バックライトの配線ルート、アクセス方法に関する情報も 引き続き歓迎いたします。

よろしくお願いいたします。
管理人
お問い合わせの件
初めましてtakさん。管理人です。

TX90シリーズについては、本体ごとの引き取り修理は行っておりませんので、申し訳ありませんが、分解方法についての情報は持ち合わせておりません。すみません。

弊社のブログ
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/bd82fb65f84f08499031a9dc19c310a8

にも記載しましたが、TX90・TX70シリーズの液晶が映らない原因の多くが電源ユニットの電解コンデンサーの故障によるものです。
ブログ写真のC70・C71のコンデンサーが両方液漏れしている場合は、電源ユニットが原因の可能性が高いです。

一度電源ユニット内部をご確認いただき、C70・C71の液漏れ・頭部膨張が確認できるようでしたら、弊社で修理対応可能です。


tak
直りました ありがとうございました
ご指摘の通り、電源の電解コンデンサの液漏れ故障(頭部膨張)を確認しました。
C70,C71,C62 の3個が故障していると判断し、交換したところ、無事に画面がつくようになりました。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
こちらの勝手な要望にも応えていただき、迅速かつ親身に対応して頂いたおかげで、費用的にも日数的にも 支障なく満足のいく形で復旧できました。

改めまして御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

まだ、この機種を使われている方は多いと思います。
このサイトの情報および、どらともサポート様の力で、無駄な故障廃棄が減ること、余分な修理費用を負担するユーザーが減ること と 心から願っております。

長くなってしまいましたが、復旧のご連絡と、お礼を申し上げました。
管理人
ご連絡ありがとうございます
無事に画面が映るようになって、よかったですね。

この機種では、画面が映らなくなる現象の原因の多くが電源ユニットの電解コンデンサーの液漏れによるものです。
もちろん液晶パネルやインバーター回路の故障の場合もありますが、事前に電源ユニットの内部を確認すれば、どちらの故障か判断がある程度はできます。

同症状で悩んでいらっしゃるユーザーが、このブログをご覧になり、少しでもお役に立てればと思っています。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事