パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

AMD Windows7パソコンをWindows10にアップグレードする

今年の1月にWindows7のマイクロソフトサポートが終了して、9ヶ月になりますが・・・Windows7→Windows10へのアップグレードのご依頼がありました。
普段もネット接続して使用しているとのことで、そろそろアップグレードをしないといけないかな・・・と思われたそうです。

お伺いしました。いつものように、Windows7→Windows10へのアップグレードはメーカーは保証していないので、Windows10へアップできるかどうかは実際に行ってみないとわからないこと、アップできても動作しない機能やアプリが生じる場合があることを了解いただき、パソコンをお預かりしました。

今回のパソコンのCPUは、AMD A4-4200 APU With Radeon HD Graphicsでした。今までIntel CPUのパソコンのWindows10アップグレードは数多く行ってきましたが、AMD CPUのパソコンのアップグレードはあまり行ったことがありません。この点もお伝えしました。

パソコンはiiyama(マウスコンピュータ)、CPUがAMD A4-4200、メモリ4GB、HDD 500GB Windows7 64bit です。
メモリー増設(+4GB、トータル8GB)、HDDをSSDに換装して、Windows10にアップグレードすればベストなのですが、今回は特に何も変更せずに、Windows10へのアップグレードのみを行うことになりました。

念のため、HDDを取り出して同容量のHDDにクローンを作成しておきます。万一何かトラブルが発生しても、クローンディスクを作成しておけば、最悪お預かり時点の状態に戻すことが可能だからです。





Windows10へのアップグレードは、問題なく実行できました。その後のWindows Updateやグラフィックドライバーなどのアップデートの方が時間がかかりました。

メモリー増設やSSDへの換装は行っていないので、動作自体はそれほど変化ありませんが、Windows10になったことで安心してネット接続ができますね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事