パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらなくなった

今回もこのタイトルです。最近なんか多いかな

デーサービスの事業者さんで、以前メールの設定などでお伺いしたことがありました。

ネットの環境は、2階にゲートウェイがあり、そこから宅内配線で、1階の壁LANコンセントへ来ており、そこからいろいろな機器へ有線・無線でネットにつないでいます。すべてのパソコンがネットにつなからないとのことなので、個々のパソコンの問題ではなさそうです。

とりあえず、2階からきている1階のLANコンセントがネットにつながっているか調べてみることにしました。

LANコンセントのすぐ下にHUBが置かれていて、そこから無線ルーターや印刷機、監視装置などにつながっていました。

HUBの様子を確認してみると・・・うん?壁LANコンセントからのポートがリンクアップしておらずランプが点いていません???
なんでかなと思い、HUBを少し、持ち上げてみると・・・ランプが点きました。

壁LANコンセントからHUBのポートまでは、短い太いLANケーブルが使用されており、ケーブルが急角度で曲がっていて接続部にはかなりストレスがかかっているように見えました。ちょっとHUBを動かすと、リンクのランプが消えることがあります。
これが原因のようです。

念のため、壁LANコンセントに直接LANケーブルでパソコンをつないでみると・・・ちゃんとネットにつながっています。

壁LANコンセントから、HUBまでをどらともの手持ちの腰の弱い、少し長めのLANケーブルで接続しました。使用するポートも今までのポートは、ストレスがかかっていて接触が不安定かもしれないので、空いている別のポートを使用しました。
ポートのリンクランプが点き、HUBにパソコンをつなぐと、問題なくネットにつながりました。

お客様に、パソコンやネットを使用している機器の状態を確認していただき問題ありませんでした。

先日も別のお客様で似たような現象がありその時は、HUBのポートの故障でした。→最終的にHUBを交換対応しました。

ネットワークのトラブルは・・・全くつながらないというような現象は、案外原因が分かりやすいですが、時々つながらなくなる、接続が不安定、速度が遅いなどの現象の方が、原因の特定に苦労する事が多いです。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事