パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メモリー増設

どらともの自宅のデスクトップパソコン・・・昨年末にUSB接続のTVキャプチャーをつないで、地デジ視聴や録画をしていました。
パソコンをしながら子画面でテレビを観ることができて、とっても便利にしていました。

しかし・・・ブラウザやメールを立ち上げて、テレビを観ていると・・・全体にパソコンの動作が遅くなるのが気になっていました。
原因はメモリー不足です。XP(いまだに使用パソコンはXPです)で、メモリー搭載容量は1GBなので、普通は十分なはずなのですが・・・TVを見ているときは、ページファイル使用量が1.3GBとなっていて、あきらかに不足しています。

TVキャプチャーの仕様を調べると、XPの場合メモリー512MB以上(1GB以上推奨)と書かれていますが・・・実際は他のアプリも常駐・起動していると1GBでも足りていません。

そこで1GB×2枚=2GBのメモリーにしました。

メモリー増設後にTV視聴をしてみると・・・今までチャンネルの切り替えも結構時間がかかっていたのが、気持ちよく切り替わるようになり、なによりパソコンの動作も全体的に速くなりました。

う~ん、XPの必要メモリー容量もXPの出始めは256MBだったのですが、512MB、768MBと増えて、現在では1GB欲しいところです。
ただし最大メモリー搭載量が決まっていますので、それ以上増設することはできません。初期のXPパソコンでは、512MB以上メモリーを増やせない機種もありますので、注意が必要です。
そしてTV機能などもつけると、1GBでも足りないみたいです、今後XPもメモリー2GB必要ということにもなるのでしょうか?
ただし、XPのマイクロソフトのサポート提供期間は、2014年4月までなので・・・そろそろ新しいパソコン(スペックアップ)も考えないといけないですね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事