パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

件名のないメール

ある人からのメールが、スマホでは受信できたが、パソコンメールには入ってこない・・・と連絡がありました。

お仕事でのメールということで、なるべく早く解決したいとのことで、時間を調整してお伺いしました。

特定のメールが入ってこないということなので、パソコン側のメールソフトの設定(メッセージルールや、迷惑メール設定など)が原因かもしれません。

とりあえず、スマホに受信できた該当メールを拝見しました。・・・すると件名欄がブランク(空白)で、件名がない状態です。

パソコンメールを確認させていただきました。確かに「受信トレイ」に該当メールはありませんでした。

もしかしてと思い、「ごみ箱」を確認してみると・・・ありました! ちゃんと先ほどスマホで見たメールが「ごみ箱」内にありました。

メッセージルール(メッセージフィルター)で、何か設定してあるかと思い確認しましたが、特に設定されていませんでした。

どうも、パソコンメールの方は、件名が空白(なし)だったので、迷惑メールと思い削除したみたいです。お仕事で使っているメールアドレスで、ホームページなどに公開しているので、結構迷惑メールも入ってきて、メールを立ち上げた時に、それらを一気に削除していて、その際に誤って消したみたいです。

該当メールは、「受信トレイ」に移動させました。

メールの件名がない・・・というのは、メールの常識からは考えられないのですが・・・携帯やスマホからのメールでは、件名がないものも時々見かけます。
送るほうはそれほど気にしていないのかもしれませんが・・・受け取ったほうとしては、件名なしのメールだと、どんな内容のメールか全くわからないので、開くのも怖いので、読まずに削除してしまっても、仕方ありません。

件名のないメールは、メールマナー違反でもあります。

あと・・・これは、マナー違反ではないのですが・・・受け取ったメールの返信機能を使ってメールを送る場合、相手のメールアドレスが自動で入力され便利なのですが・・・ずいぶん昔のメールに返信してメールを作成するのはよいのですが、件名を当時のままで送付するので、件名と実際のメール本文の内容が全く異なるという場合があります。
件名は、受け取った方が本文の内容について推測でき、簡素化して記載するのが親切ですね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事