パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ノートパソコンが充電できず、電源入らない

2年ほど前にノートパソコンを納品させていただいたお客様から・・・パソコンが充電できなくなり、電源が入らなくなった・・・とご連絡がありました。

そうすると・・・ACアダプター自体の故障か、パソコン側の充電回路の故障やアダプターの差し込みコネクタの接触不良などが想定されます。

とりあえず、テスターと同じ型番のACアダプターを持ってお伺いしました。

まず状況の確認です。ACアダプターをノートパソコンに接続してあるのですが、充電ランプが点きません。電源ボタンを押しても、全く反応なしです。
暫くの間、バッテリーの充電を促すメッセージが表示されていたとのことでした。
ACアダプターの出力電圧をテスターで確認してみました。定格出力19Vのアダプターなのですが・・・0V、全く出力されていません。
テスターがおかしいのかなと思い、持ってきた同型番のACアダプターの出力を確認してみると、しっかり19V出力されています。
やはりACアダプターがおかしいみたいです。・・・よくACアダプターを確認してみると、ケーブルの付け根が断線していました。本体の付け根なので、力が加わるのかもしれませんね。

断線なら、ケーブルを半田付けしてもよいのですが・・・結構力が加わる箇所であること、電源ラインであることから・・・修理するよりも、持ってきた同型番のACアダプターを使用してもらうことにしました。

交換後は、問題なく通電してパソコンが起動し、バッテリーへの充電も行われました。

ACアダプター内部の故障は、あまり発生しないようなのですが、ケーブルの断線や接触不良などは、時々起きることがありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事