パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

音が出ないデスクトップパソコン?

音が出なくなったというデスクトップパソコン・・・お聞きすると、今年の初めくらいから音が出なくなったそうです。

まずパソコンを起動すると・・・「PCIバス」のドライバーをインストールするよう指示する画面が表示されます。この画面も以前からずっと表示されていたそうです。デバイスマネージャーで確認するとPCIバスにビックリマークがついています。

右下のタスクバーには、スピーカーのアイコンが表示されていません。さらにコントロールパネルで「サウンド」を開いてみると・・・うん?グレーアウトいていて、いろいろな設定を行うことができないようになっています。

どうも音声デバイスがPCIバスを使用しているようです。そうするとまずPCIデバイスのエラーを何とかしないといけません。
一番簡単なのは・・・ドライバーのロールバック(元に戻す)です。PCIバスをロールバックすると、まずPCIバスのエラー(ビックリマーク)は表示されなくなりました。

すると・・・今度は、Audioデバイスにビックリマークがつきました。こちらは、ドライバーの更新でビックリーマークが消えました。
スピーカーのアイコンが表示されました。音も試してみたら無事再生されました。

何回かシャットダウン・起動を繰り返しても問題なく音声が再生されましたので完了です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事