パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

起動するたびにアップデートを促す画面が表示される

時々サポートさせていただいているお客様から・・・パソコンを起動すると、そのたびにアップデートを促す画面が表示される。暫くすると画面が消えるが、何か変なソフトが入ったのか調べて欲しい・・・とご依頼がありました。

確かに詐欺ソフトなどでは、セキュリティに問題あるので、ソフトを購入するように勧めたりすることもあります。
毎回表示されると、ちょっと心配になりますね。

お伺いしました。

電源を入れて確認してみると・・・パソコンメーカーのユーティリティが光学ドライブのドライバーのアップデートを促していました。
これは、詐欺ソフトなど怪しいものではありません。

お客様も指示に従って、操作してみたのですがうまくいかないそうです。

指示に従って進むと・・・更新ドライバーは圧縮ファイルの形式で提供されていました。これを解凍して、できたフォルダー内の実行ファイルを起動するように説明されていました。
たいていメーカーのユーティリティのドライバーなどのアップデートは自動アップデートの場合が多いのですが、中には手動でアップデートしないといけない場合があります。
圧縮ファイルとか解凍とか・・・一般のユーザーには馴染みのないことばですよね。

指示に従い、手動でアップデートを行いました。アップデート後は、ユーティリティを確認しても「最新の状態」となっており、アップデートを促す画面も表示されませんでした。

昔は、通信費(従量制)を少しでも節約するために、ファイルを送る場合は圧縮して送るのが一般的で、受け取った側は、それを解凍していましたが・・・最近は定額の常時接続が普通になったので、わざわざ圧縮して送ることもほとんどなくなりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事