パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Vostro3580 遅い→SSD換装・メモリ増設しました!

パソコンの操作がとても遅いので、一度見て欲しい・・・とご依頼があり、お伺いしました。
パソコンは、Vostro3580、Corei3-8145U、メモリ4GB、1TB HDD、Windows(64bit)という構成です。

電源を入れてみました。
すると・・・暫く真っ黒の画面のままです。メーカーロゴが表示されてまた真っ黒な画面が続き、やっとクルクル回る輪っかが表示されてきました。
さらに待つと・・・ログイン画面が表示されましたので、パスワードを入れて・・・また暫く待たないといけません。
やっとデスクトップ画面が表示されたので、タスクマネージャーで確認してみると・・・やはりディスクの使用率がずっと100%に貼りついています。
メモリーも80%を越えています。
Edgeをクリックしても、なかなか起動しないので・・・クリックがうまく入らなかったのかなと思い、何回もクリックしてしまうので、忘れたころに、画面がたくさん表示されます。
お客様にお聞きすると・・・いろいろ操作しても、とにかく遅いので、なんとかならないか・・・会計ソフトを主に使うが、時間ばかりかかってしまう、とのことでした。
確かに、これだけ遅いと・・・パソコンを使おうという気力も失せてしまいます。
ネットの回線を速い契約にすれば、速くなるかと思い・・・速いコース(料金もアップ)に変更したそうですが、全く状況は変わらなかったそうです。
インターネット閲覧だけが遅いのであれば、回線の契約速度も影響している可能性がありますが、ネットに関係ないアプリも動作が遅いのであれば、ネット回線速度の前に、パソコン自体の動作が遅いという事なので、ネットの回線速度を速くしても状況は変わりません。

まず、気になったのは・・・有料のセキュリティソフトが2ヶ月くらい前に期限切れになっていました。パソコンの購入時に付いていたそうですが、そのまま放置の状態でした。有料セキュリティソフトの放置は、Windowsの動作には良い影響を与えません。
ディスクの状態を調べると「正常」でした。なので、今回もHDDのスペック不足と、メモリー(4GB)不足による速度低下と判断しました。

お客様と相談し、HDD(1TB)→SSD(500GB)への換装、メモリー増設(4GB→8GB)、セキュリティソフトはWindowsセキュリティを使うことになりました。

パソコンをお預かりして、SSDとメモリーを手配して入荷する間に、元の1TBからバックアップ用の1TBのHDDへクローン作成を行います。
そしてクローンディスクを、500GBに収まるようにパーティション操作を行った後に、500GBのSSDへクローンを作成します。
しかし、この機種は、ドライブの「BitLocker」が有効になっていました。
BitLockerは、ドライブや外付けディスクやUSBメモリなどのデータを暗号化するセキュリティ機能です。BitLockerが有効なドライブを他のパソコンで読み取ることができなくなり不正なアクセスを防ぎ、セキュリティ対策を高めることができるのですが・・・クローン作成や、パーティション操作などを行う場合は、作業の妨げになってしまうので、一旦ディスクの「BitLocker」を無効にして、今回のSSD換装を行い、換装後に改めてBitLockerを有効にする事にしました。

いつものように、HDD(1TB)→バックアップ用HDD(1TB)へクローンコピーを行い、バックアップ用HDDを500GB内に収まるようにパーティション編集を行い、さらにSSD(500GB)へクローンを作成しました。



メモリーはスロットが2つあり、4GBが1枚ささっていましたので、同仕様の4GBのメモリーを空いているスロットにさして、4G×2=8GBにしました。



問題なく動作することを確認のうえ、BitLockerを有効にしました。BitLockerを有効にすると、動作が遅くなるという意見もありますが・・・これくらいのスペックのパソコンだと、無効-有効の動作速度の差は感じませんでした。

後日、パソコンのご返却にお伺いし、動作確認をしていただき、速く動作するようになり、驚いていらっしゃいました。ネット閲覧もサクサク表示できるようになり、これで回線契約を変更した甲斐がありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事