パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Dynabook T45/GR SSD換装

時々お伺いする団体様から・・・ノートパソコンの動作が遅いので、改善して欲しい・・・とご依頼がありました。

お伺いして確認すると・・・パソコンはDynabook T45/GRです。
CPUはIntel Celeron 3865U 1.80GHz、メモリ4GB、HDD 1TBという構成です。
電源を入れてみると・・・暫く真っ黒のままです。Windowsの起動画面から、デスクトップ画面が表示されるまでもかなり時間がかかります。
デスクトップが起動しても、Edgeなどのアプリの起動が遅いです。タスクマネージャーで確認すると、やはりディスクの使用率が100%で貼りついています。
CPUもあまり高速タイプではないので、起動後暫くは100%の使用率になりますが、暫くすると定常状態になります。
ディスクの状態を確認してみましたが、「正常」状態で、特に問題ありませんでした。
ヘンなソフトが悪さしているわけでもなく、やはりHDD(ハードディスク)の処理が追い付かずに、全体の動作を遅くしているようです。

お客様には、HDDをSSD(半導体ディスク)に換装することをお勧めしました。さらにメモリーも4GBから8GBに増設するとベターであることをご説明しました。
お打合せし、SSD(250GB)への換装を行い、メモリーはそのままということになりました。

このシリーズのDynabookは、光学ドライブを取り出して、底面のネジを全て外すだけでなくて、メモリーカバーを外した中にもネジが3個止まっており、それも外してから、底面カバーをカラ割します。


(SSD換装後の内部)


あとは、HDD(1TB)→SSD(250GB)への換装を行います。

今回は、1TB→250GBとディスクの容量が減ってしまい、Cドライブの総容量が少なくなりましたが、会計ソフトメインで使うパソコンなので、十分な空き容量とのことでした。


SSDに換装したことで、起動や各動作もかなり速くなりました。ディスクの使用率も何か操作してもすぐに定常状態に戻ります。逆にCPUの使用率がなかなか戻ってこないのが気になる時があり、もたつくこともありますが、換装前と比べれば、快適になりました。

ご返却に伺い、動作の確認をしていただきましたが、以前より速度が速くなって驚いていらっしゃいました。特に会計ソフトの動作が快適になりました。
仕事で使っているパソコンで、処理に時間がかかり待ちが発生してしまうと、それだけで仕事の効率が悪くなってしまいますので、多少の費用をかけても、SSD化やメモリ容量増加などの処置を行い、少しでも快適にパソコンが使えるようにすることもお勧めです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事