パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

Gメールで受信できないメールがある???

2012年08月26日 | パソコンサポート
以前サポートさせていただいたお客様から・・・会社のメールをGメールで管理するように設定をしたが・・・時々Gメールで受信できていないメールがあるとのことで、お伺いしました。

Gメールは、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能があるので、最近は多くの方が使用していますね。そしてWebメールなので、ネットにつなぐことができれば、どんな端末からでもメールを扱うことができるので便利ですね。

さてお伺いしてみると・・・「Gメール設定」の本を買って、それを参考にいろいろ設定されたそうです。
Gメール側の設定を確認してみましたが、特に問題はありませんでした。

気になったのは、今までつかっていたメールソフトの方の設定です。
メールソフトはOutlookをお使いでしたが・・・Gメールの設定の時は、同じパソコンでOutlookを起動したまま、Gメールの送受のテストを行っていたそうです。

そうすると、Outlook側の設定も確認の必要があります。
Outlookのアカウント設定を確認すると・・・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていませんでした。

これってわかりにくい表現なのですが・・・現状では、サーバーにメッセージのコピーを置かない、つまりメールを受信したら、そのメールはメールサーバから削除されてしまいます。

おそらく同じパソコンでOutlookを起動し、かつGメールも操作していたので・・・Outlookで先に受信してしまったメールは、メールサーバーから削除されてしまい、その後Gメールで受信しても、すでにメールサーバからは削除されてしまっているので、受信できなかったのだと思います。

Outlookの設定を「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをつけて、Outlookでメールを受信してもメールサーバーから削除しないようにしました。ただしこのままでは、メールがずっと残ってしまいますので、お客様とご相談し「3日後」に「サーバーから削除する」設定にしました。
Gメールの方は、「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」設定にしてありますので、Outlook・Gメールどちらで先に受信しても、両方のメーラーで受信できますね。(厳密には4日前のメールは、Gメールには入りませんが・・・3日以上Gメールをチェックしないことはないということでしたので大丈夫ですね)

この状態で、いろいろメールの送受を行って確認していただきましたが、Outlook・Gメールのどちらでもメールが受信できました。

最近はスマートフォンでもGメールを使えますので、外出や出張が多い方には便利ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 無効なBOOT.INIファイルです | トップ | ネットにつながらない »

コメントを投稿

パソコンサポート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事