パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

メールが届かない・・・その原因は→プロバイダーの変更でした

2018年06月18日 | パソコンサポート
時々お伺いしているご近所様から・・・パソコン宛にメールを送ってもらったが、届かない・・・ということでお伺いしました。

めったにインターネット閲覧やメールは、しないということで、まだVistaのパソコンです。

詳細をお聞きすると・・・

以前メールをやり取りしていたかたから、メールを送ってもらったがこちらへ届かない・・・そうです。
相手の方は、こちらからのメールに返信した形で送ったそうで、今まではそれで届いていたそうです。

メールソフトはOutlookでした。とりあえずメールを起動してみると・・・うん?エラーが表示されています。
ユーザIDやパスワードが間違っているみたいです。

プロバイダーメールアドレスでしたので、プロバイダーからの設定書類を見せてもらいました。

・・・すると??? 書類は、メールで設定されているプロバイダーと異なったプロバイダーの書類です。

うん?プロバイダーが変わったのかなと思い、お聞きしてみると・・・数か月前に変更した・・・との回答。前のプロバイダー契約はすでに解約してあるとのことでした。メールは、ここ数か月使用していないというか、パソコン自体を使用していなかったそうです。
メールの受信箱を確認してみると、今までのメールのやり取りは、全て前のメールアドレスのもので、メールに返信してもすでに解約してしまった前のメール宛に送信されてしまいます。


原因ははっきりしました。まずOutlookに今のプロバイダーのメールアカウント設定を行いました。
これで現在のプロバイダーのメールアカウントが利用できるようになりました。

そしてメールが届かなかった相手のかたへ・・・プロバイダーが変わりメールアドレスが変わったことをお知らせするメールに返信するかたちで、メールの内容を再送してもらうように記載して、送付しました。

プロバイダーを変更する場合、メールに関しては以下注意が必要です。

1.今までのプロバイダーを解約してしまうと、今までのプロバイダーのメールアカウントは利用できなくなります。(そのアカウントでのメール送受ができなくなる)
 今までのプロバイダーのメールアカウントを引き続き利用したい場合は、プロバイダーにもよりますがメールアカウントだけを残しておいて、利用できるプランもあります。もちろん有料(月額数百円程度)サービスになります。

2.新しいプロバイダーからのメールアカウントの設定資料が送られてきても、パソコンやタブレット、スマホへのメール設定はユーザーが行わないといけない場合が多い。

3.これはメールアカウントを変更してからの作業になるのですが・・・今までメールでやり取りしていた宛先にメールアドレスが変わったことを知らせる必要があります。またネットショッピングなどのいろいろなサイトの連絡先メールアドレスも、ユーザーが変更する必要があります。

もちろん、プロバイダー変更にあたり、送られてくる書類にはユーザーが行う作業について記載されているのですが、なかなか普通のユーザーにはわかりにくいかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« インターネット接続設定作業 | トップ | まずは再起動をしてみてください »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールの設定は難しい。 (矢野勇雄)
2018-06-23 21:31:05
記事をいつも参考にさせてもらっています。
私は、お客さんが、プロバイダに料金を払っていなかったケースや、引っ越しを連絡していなかったケースを経験しました。
他に、お客さんがメールの設定に必要な書類を自作してしかも内容が間違っていたというのがあります(笑)
メールのトラブルではいつも頭を抱えています。
Unknown (管理人)
2018-06-24 11:32:36
管理人です。

そうですね。メールのアカウント設定については、いろいろなトラブルがありますね。特にプロバイダーメールについては、書類が無かったりすると、調べるのがやっかいですね。

コメントを投稿

パソコンサポート」カテゴリの最新記事