パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

突然パソコンがネットにつながらなくなった

以前、ネットワーク設定をさせていただいた団体様から・・・今朝からパソコンが、ネットにつながらなくなった。調べて欲しいと連絡がありました。

全てのパソコンがネットにつながらない、OCUやルーターの電源の入り切りを行っても状況は変わらずとのことでした。ルーターの故障かもしれないので、代替器を持ってお伺いしました。

ネットワークの構成としては、ONUのそばに、ルーターがあり、それらの場所とパソコンが設置されている机が少し離れているので、ルーターからは、LANケーブル1本で、机の上のHUBに接続して、そのHUBから各パソコンへLANケーブルで接続していました。

確かに各パソコンネットワークにつながっていません。ルーターにLANケーブルで、パソコンをつなぐと・・・問題なくネットにつながっています。念のためログインして状態を確認しましたが、正常です。
ルーターまでは、問題ないのであれば・・・その後段のHUBが壊れてしまったのでしょうか?

机の上のHUBを確認してみると・・・うん???電源ランプが点いていません

うん、電源はと思いケーブルをたどってみると、やはりプラグが抜けていました。

プラグをさしてHUBが通電し、暫くしてネットにつながることをご確認いただきました。

机の上には、6台程度のノートパソコンがありそれらの電源や、電話、プリンターなどの電源を取るために卓上にOAタップが複数あり、HUBもそのタップに接続されています。
間違って抜いてしまったのかもしれませんね。
本来ならネットワーク機器は、瞬停や停電(短期)にも耐えられるようにUPS(無停電電源装置)につないでおくと安心なのですが・・・
あとは、プラグにHUB、抜かないでなどと書いた丸フダを付けておくことでしょうか。

ネットワーク機器の故障でなくて、よかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事