パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

動作がおかしい場合は・・・まず再起動を行ってください!

サポートや教室でお伺いしたことのあるお客様の場合、お使いのパソコンや周辺機器環境がわかっていますので、簡単な問い合わせはお電話でお答えすることがあります。

たまたまだと思うのですが・・・メールソフトが起動しない、USB接続のプリンタから印刷できないといった電話があり、「再起動はしてみましたか?」と尋ねると「していない」とのことでしたので、パソコンを再起動してみてから確認してもらうようお願いしました。

どちらも後から電話があり、再起動後は問題なく動作しているとのことでした。
再起動で、おかしな現象が直ってしまうということも、よくあります。その後再発しないようであれば、そのまま使用していて問題ないと思います。
再起動しても現象が直らない、頻発するような場合は何か問題が発生している可能性があります。

どらともは、Windowsは3.1から使っていましたが、アプリを複数立ち上げるとすぐにフリーズしたり、勝手に再起動したりするのは常?でしたから、まめにフロッピーディスクにデータを保存しながらアプリを使っていて、動作がおかしくなると・・・再起動や強制シャットダウンをよく行っていました。それが当たり前みたいでした。

最近は、アプリを複数立ち上げるとフリーズしたり、動作がおかしくなるようなことはまず起きなくなりましたが・・・動作がおかしくなった場合、一度再起動やシャットダウンを行い改めて現象を確認してみて、それでも直っていない場合は、お近くのパソコン修理屋さんへお問い合わせください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事