パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない?

そろそろ年賀状作成・印刷の時期になってきました。
年賀状作成や印刷のお手伝いの他に・・・印刷できないというトラブルのご依頼も増えてきます。
普段印刷しないかたは、本当に年賀状の時だけプリンターを使うという場合もあり、いざ印刷しようとしたらインクがない、インクヘッドの目詰まりなどのトラブルで慌てることのないように事前に印刷できるかの確認をお勧めします。

今回、事前に印刷のテストを行ったら、印刷できないので見て欲しいとのご依頼でした。
3年ほど前にプリンターの接続設定をさせていただいたお客様です。

お伺いしてみると・・・うん?今までのモデムの電源が消えています??
Wifiはと尋ねると・・・ソフトバンクAirに10月から変えました・・・とのことでした。
そうすると、プリンター(複合機)側のWifi設定が前にモデム(ルーター)のままかと思い、プリンター設定を確認してみたら・・・ソフトバンクAirにつながっています。パソコン側も同じSSIDにつながっています。
さらに詳細をお聞きすると・・・Wifiが変わったので、プリンターのソフトも再インストールしようとして、付属のCDからインストールしようとしたら、うまくいかなかったそうです。
「設定」画面からプリンターの状態を確認してみたら、登録されていましたが、プロパティなどの情報を開くことができません。
一旦該当プリンターの登録を削除して、改めてドライバーなどをインストールすることにしました。
この時に付属のCDを使うと・・・3年前のドライバーなどが入ってしまいます。Windows10も3年の間にいろいろというか大きく変わっているので、当時のドライバーではうまくインストール、動作しないことがあります。
ネットでダウンロードできる環境があるのであれば、メーカーサイトの最新のドライバーやアプリをダウンロードしてインストールするほうが確実です。
今回もメーカーサイトから最新版をダウンロード、インストールして無事に印刷できるようになりました。
これで安心して年賀状の印刷ができますね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事