
カウナスへ向かいます。

ヴィリニュスに最後の日は今回初めての終日雨、
小雨を狙って近くのディスカウントへ、30円?のソフトクリームを食べて満足?

食事も予定変更で近くで地元料理。中に豚肉が入っています。出来立てをくれるので、雨の中、温かく美味しいです。

さて、移動日は更に横殴りの風雨!駅まで200メートルとないのですが、びしょ濡れ?止まってるエスカレーターを横目に列車に乗り込みます。

何となく奮発して一等にしたのですが、どこの車両もガラガラ?ナンジャコリャです。ただ水のサービスもありました。退屈するまもなくカウナス。現実は余り一等料金が二等と変わらなかったのです(笑)

ホテルはエイビス。小ジャレていて、久々のサービス業と対面?
旅の半分はホテルの良し悪しで決まりますね~

このラジオまだ音楽を流してます。杉原記念館です。
これが普通の住宅街にあり、道がややこしく、迷います。

通りかかったこのベンツ?杉原記念館に行くのか?娘を降ろしたら連れて行くと乗せてくれました。さすが、杉原さんの功績はこんな所にも現れてます。

何千人の命のビザを発行!経由ビザなので、日本から行く国のビザも日本で発行する必要があり、その方とも連携し、色々な国の応援
かあった事、ビデオで見てある程度全容を理解しました。リトアニアがソ連に併合される時期で、領事館も閉鎖される時と重なります。
詳しい経過は分かりませんが、その後日本に帰国した杉原さんは外務省を辞めてます。

この家の周りを多くの人々がビザを求めて並んでいたようです。杉原さんが紆余曲折、外務省方針をかい潜ってビザを発行を決意し、人々に伝えた時は大歓声が沸き上がったと言います。

来館者の殆どは日本人です。日本からの参加がなければこの館は続かないかもしれません。ただ、杉原と言う事人が凄い事をした、助かった人々が世界中に居て語り継がれてます。















































































































